コンビニ板チョコが絶品に♪失敗無しの『柚子生チョコ』 #バレンタイン #簡単 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

コンビニ板チョコが絶品に♪失敗無しの『柚子生チョコ』 #バレンタイン #簡単

こんにちは。ヤミーです。

明日はバレンタインですね〜!

 

オンラインクラスのzoomレッスンでも作った『柚子生チョコ』。

久しぶりに作って、自分でも「ウマッ!!」ってなりました。

 

昔のワタシ、なかなかやるな〜、って自画自賛😁

 

 

 

普通の生チョコとどう作り方が違うかというと、

 

柚子茶を入れる

 

というところ。

 

柚子茶のとろみのおかげか、すっごく口どけがなめらか〜に仕上がるんです!
ほんのり酸味とほろ苦さもあり、大人っぽい仕上がり。

 

 

チョコレートは製菓用とかじゃなくてOK!

コンビニでも買える“明治の板チョコ”を使用します。


「ブラック」と「ミルク」を3:1でブレンドするのがポイント。


 

 

柚子茶だけでなく、オレンジマーマレードやレモンマーマレード、クランベリージャムなど、ちょっと酸味あるジャムを加えると、すっごくすっごく美味しくなるんです。


これ、誰にあげても喜ばれましたよ😘

 

 

 

作り方は、

 

①バターとチョコをレンチン

②生クリームと柚子茶を沸かして①と合わせる

③冷やし固めてココアをふる

 

ということで、冷やす時間を除くと10分〜15分ほどで作れてしまいます。

 

 

 

簡単なのに「ウマッ!!」ってなれる味、ぜひぜひお試しあれ!

 

 

 

 

 

ではでは、詳しいレシピをどうぞ♪

(最後に他にもおすすめのバレンタインレシピへのリンクを貼りました!)

 



 

『柚子生チョコ』

材料:18×13cmのバット1台分(24個分) 調理時間:15分(冷やし固める時間を除く)

 

ミルクチョコレート 50g ※明治の板チョコを使用

ブラックチョコレート  150g ※明治の板チョコを使用

バター(有塩) 20g

生クリーム 100㏄ ※乳脂肪35%以上がおすすめ!

柚子茶やオレンジマーマレード 大さじ3

コアントロー 小さじ1(お好みの洋酒)

ココア(無糖)適量

 

 

下準備:

バットは濡れ布巾などで軽く湿らせて、ラップをぴっちりと敷いておく。

 

作り方:

1、下準備

チョコレートとバターは1〜2cm角ほどに刻み、ボウルに入れてラップせずに、電子レンジ600wで40秒ほど加熱して溶かす。(または湯煎)

 

2、生地を作る

片手鍋に生クリームと柚子茶を入れて中火にかけ、柚子茶を溶かすように混ぜながら沸騰するまで加熱し、1のボウルに一気に加えてゴムべらでとろみとツヤが出てくるまでゆっくりと混ぜ合わせる。コアントローを加えて、ラップを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める(1時間以上)。

 

※急いでいるときは、冷凍庫で冷やし固めると早くしっかりと固まります。

 

3、仕上げ

まな板にココアをふって、2にバットをひっくり返して取り出し、上にもココアをふりかける。あたためた包丁でひと口大に切って、ココアを全体にまぶす。

 

※包丁はお湯につけて温め、水気をしっかりふき取って、包丁の熱で溶かすように切ります。押す力をいれずにスーッと溶かしながら切る感じにすると仕上がりがきれいです

 

 

 

ちなみに柚子茶は、KALDIで売っている、マッスンブの柚子茶を使ってます。

これまでTVで何度かご紹介している、大きな瓶のやつです。


果肉入ってる系で作るのがおすすめ!


 

 

 

 

⬇️こちら⬇️もすぐできてオススメ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍳オンライン料理教室募集中🍳

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp