もみもみして丸めて冷やすだけ!ごろっと大きなしっとりオトナのラムボール | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

もみもみして丸めて冷やすだけ!ごろっと大きなしっとりオトナのラムボール

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ラムボール濃厚なチョココーティングの中は、ラム酒の利いたリッチな味のしっとりチョコケーキ。
見た目はツヤツヤっとチョコでコーティングされていて本格的ですが、これが実はとっても簡単に出来ちゃいます!

使う材料はチョコレートではなく、ココア。
だから刻む手間は不要だし、テンパリングも温度も気を使う必要もないし、ベトベト~と溶ける心配も無し!

使う道具はビニール袋。
泡たて器もゴムベラも不使用。
大きなボウルをいくつも、とか、そーんな必要は一切ありません。

まずはビニール袋に(ちょっと厚手が良いです)市販のスポンジケーキを入れてもみもみ。
粗くほぐれたら、レンジでチンしたラムとレーズンとココアを加え、アーモンドプードルも加えてさらにもみもみ。
全体がまんべんなく混ざったら、生地を6等分して丸めます。
それに紛糖とココアと水をまぜたチョコレートグラス(アイシング)をかけて完成です!

しっかり表面が固まるように冷蔵庫で1時間以上冷やしますが、それ以外の調理時間は20分ほど。
調理らしい調理といえば、ラムレーズンを作るためにレンジで1分チンするくらい。
だけど、こんなに簡単に作ったとは思えないとってもリッチな味に仕上がります♪

面倒なテンパリングをせずに、手に入りやすい材料でお手軽に、と考えて、まわりのコーティングはチョコレートグラスにしましたが、もし市販のコーティングチョコが手に入るならそれもきれいに仕上がります。
ココアをまぶすだけというのもやってみましたが、それはちょっと物足りない仕上がりでした。

これはもうばっちりな仕上がりなので、気合を入れてプレゼントしたい相手にもOKです。
お酒の苦手な方は、後から加えるラム酒大さじ1は無しにして、★の水を大さじ3に増やしてください。
それでもアルコールが気になる、という場合はレンジの加熱時間を倍にして、アルコール分を完全に飛ばしてしまうと良いですよ。

他にコアントローやブランデー、赤ワイン、シャンパンなども合うので、お好みのお酒でお試しあれ!


うそー!これならお菓子の道具が無い我が家でも作れるわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ラムボール

材料:直径4cm×6個分 調理時間:20分+冷やす時間1時間
★レーズン 大さじ3
★グラニュー糖 大さじ1
★ラム酒 大さじ1
★水 大さじ2
ココア(無糖)大さじ2
ラム酒 大さじ1
市販のスポンジケーキ5号 1台(約150g)
アーモンドプードル 大さじ4
☆粉糖 大さじ5
☆ココア 大さじ2
☆水 大さじ1

作り方:
1、耐熱容器に★を入れてラップをしてレンジ(600w)で1分加熱し、そのまま粗熱をとって、ココアとラム酒を加えて良く混ぜ合わせる。
2、ビニール袋にスポンジケーキを入れて粗くほぐしたら、アーモンドプードル、1を加えてしっかり混ざるまで細かくもみほぐし、8等分にして丸める。
3、☆を耐熱容器に入れてラップをしないでレンジで30秒加熱し、良く混ぜ合わせたら2を1個ずつ入れてからめてクッキングシートをしいたお皿などに並べ、冷蔵庫で1時間冷やして出来上がり!

*☆は作業している間に硬くなってきたら再度レンジに10秒位掛けてやわらかくしてください。
*チョコレートグラスが乾いたら出来上がりです。
*写真はキャラメルなどを包む紙に包んでいますが、お弁当のアルミカップやカップケーキの紙ケースに入れればOK