★レシピ★リピートしちゃうかも!?濃厚ヨーグルトのティラミス | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★リピートしちゃうかも!?濃厚ヨーグルトのティラミス

こんばんは!ヤミーです。

本日は、ヨーグルトで作る「ティラミス」のレシピ!

 

 

ティラミス、美味しいですよね~。濃厚なクリームの甘さとコーヒーとココアのほろ苦さ。

オトナになってからますます美味しいと思うスイーツです。

 

このティラミス、実は本格的に作ろうと思うと結構大作業。色々なレシピはありますが、とにかく泡立てる作業が多いのです。

クリームのメイン材料である「マスカルポーネ」というチーズ。これをまず泡立て、さらに卵黄、卵白とふんわりと泡立てて加えるので、どうしても泡立てから逃れられないんですよね。

 

KALDIに勤めるようになって、マスカルポーネを気軽に買えるようになったので一時期ハマって作っていましたが、ハンドミキサーがない私は、途中で投げ出したくなることもしばしばでした。

 

 

そこで、気軽に作るためにマスカルポーネを使わず(高いし)、ヨーグルトに変更。

というのも、ヨーグルトに乳脂肪分の高い生クリームを加えて水切りすると、濃厚なチーズのようになると気づいたからです。

 

ヨーグルトだけ水切りしたものでも美味しいんですが、味はやっぱりヨーグルト。

ここに生クリームを加えると、なんらかのフレッシュチーズのような感じになるんです。

(さすがにマスカルポーネにはなりませんが)

 

 

 

というわけで、今ではすっかりこのヨーグルトティラミスになってしまったんですが、1つだけこだわりが。

土台として敷き詰めるビスケットは、サヴォイアルディ」を使いたい!!!

 

 

↑この底に敷いてるのです。

 

フィンガービスケットとかレディフィンガーとかいう名前でも売られてますが、これ、そのままでは「まあ、美味しいかな?」って感じなんですが、ティラミスにすると「うわ!美味しい!」になるんです。

半端な固さのビスケットが、水分を吸うとスポンジケーキのようにふんわり。

 

「バンビーニ」というクッキーならスーパーでも見かけるので、一番手に入りやすいかもしれません。

なければ、マリービスケットを3枚重ねくらいにしてください。

(あ、今マリーのパッケージは私のレシピになってます^^)

 

 

 

このレシピは、3月のレッスンでも作りました。それ以来、リピートして作ってくれる生徒さんが多くて、毎週作ってます、なんて話も一人ではなく。

 

 

マスカルポーネより軽いので食後のデザートや、お子さんのおやつとしても良いそうですよ。

 

火も使いませんし、暑くなってくるこれからにぜひぜひ。

 

 

 

濃厚ヨーグルトのティラミス

材料:14cm×22㎝の容器(4~6人分)  調理時間:15分+水切り3時間以上

プレーンヨーグルト(無糖) 1パック(400g)

生クリーム(35%以上) 1パック(200㏄)

砂糖 大さじ6

Aインスタントコーヒー 大さじ1

A砂糖 大さじ1

A熱湯 大さじ4

フィンガービスケット(サヴォイアルディ) 7~8枚

ココアパウダー 適量

 

作り方:

1、水切りする

ヨーグルトと生クリームはよく混ぜあわせ、大き目のザルにキッチンペーパーを2枚重ねてしいたところに入れて、常温に3時間ほどおいて水を切る。

※一晩置くときは冷蔵へ。

※ホエー(分離して出てくる水分)が300㏄くらい出て、ペーパーからするっとはがれるくらいが目安です。切りすぎたときはホエーを戻せばOK。

※ヨーグルトは色々使い比べてみたところ、商品によって水切り時間がかなりことなりました。サラッとしたタイプは早くきれて、とろみや粘りのあるものは時間がかかります。いずれも1晩置けばばっちりです。

 

2、ヨーグルトクリームを作る

1をボウルに入れ、砂糖を加えて泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

 

3、組み立てる

Aを混ぜ合わせてフィンガービスケットを浸し、容器の底に敷き詰める。その上に2を注いで平らにならし、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。食べる直前にココアをふりかける。

 

 

 

 

 

 

料理教室のお申し込みはこちらから♪ 

6月はお野菜たっぷり「ギリシャ料理」です!

   ↓ ↓ ↓ 

※順番に受け付けてますので、満席になってしまった場合はご了承ください

 

 

-------------------------------------

■最新書籍  重版決定!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

■自宅料理教室「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。料理上手、時短上手になるコツも身につくように、しっかりレッスン。旅や食が好きな生徒さんばかりで、試食タイムも盛り上がりますよ。

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために、支部でのレッスンもご用意しています

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

恋愛&結婚運が上がる!料理教室(香川県)→講師ブログ

NEWスタートします!!上北沢薬膳教室

(準備中)

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 ------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください