★食べ比べ部★全部で15種!冬のベリー食べ比べ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★食べ比べ部★全部で15種!冬のベリー食べ比べ

こんばんは!ヤミーです。

 

私の趣味のひとつに、味比べ食べ比べがあります。それが高じて、1年ほど前に「食べ比べ部」というのを立ち上げました。

 

 

これは、私と料理関係のみなさんの勉強の会なのでオープンではないのですが、今まで色々と食べ比べてきました。

 

7回目の今回は、『冬のベリー食べ比べ』がテーマ。

なんといちご15品種を一気に食べ比べました!

 

 

毎回、私や仲間たちのツテで、その道の詳しい人にナビゲーター役をお願いしています。

今回は、元いちごの仲卸でもあり、ベリーの輸入流通の会社もやっていた、本気のベリーのプロMaster Berryさんこと山下栄紀さん。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015965478117

どのいちごがどうやって育って、どうしてこうなるのか、品種のかけ合わせの話から、場所による育て方の違い、それによる味や出来栄えの違いなど、事細かに教えていただきました。

 

 

料理関係のお仕事をしている人たちの集まりなので、味はもちろん、長持ちさせる方法とか断面がきれいな品種とか、そういうこともお勉強ポイント。

鋭い質問も飛び交って、毎度ながら有意義な勉強会です。

 

レクチャーのあとは、お待ちかねの食べ比べ♪

 

 

この15品種を食べ比べましたー!!

 

1 とちおとめ(栃木)
2 スカイベリー(栃木)
3 あまおう(福岡)
4 ひのしずく(熊本)
5 ゆうべに(熊本)
6 紅ほっぺ(静岡)特別大きいサイズ
7 きらぴ香(静岡)
8 さちのか(長崎)
9 ゆめの香(長崎)
10 真紅の美鈴(千葉)黒苺
11 桃薫(長野)
12 紅つやか(千葉)
13 女峰(茨城)
14 淡雪(茨城)白苺
15 初恋の香(静岡)白苺

 

 

白いちごは知ってましたが、左端のはちょっと黒っぽい黒いちご(10番)と言われるもの。

その隣は、桃の香りの桃薫(11番)という珍しい品種もありました。

 

この中では、私は紅ほっぺがお気に入りでしたが、お勉強して納得したのは、”住んでいるところの近くで採れたいちごが美味しい”ということ。

 

理由は、熟した状態で出荷できるから。

輸送に時間がかからない近場への出荷のものは、熟度を高くして収穫できるからだそうです。

確かに、完熟だったら輸送が大変そうですものね。

 

当たり前のことかもしれませんが、食べ比べて勉強すると本当に納得です。

 

それと、いちご狩りに行く方に耳寄り情報。
曇りが5日間くらい続いた日のいちごは甘いんですって!

いちご狩りに行くなら、曇りが続いた日がおすすめです。
 

 

最後は、お気に入りのいちごを、洋菓子研究家 たけだかおるさんの用意してくださったスイーツと組み合わせて、各自グラスデザートに。

 

 

プロだけにみんな美しく盛るんですよ、これが!

 

今回の食べ比べ参加者で記念撮影。

 

 

ベリーさん、ありがとうございました!みなさま、おつかれさまでした!

 

 

 

この会に場所を提供してくださってるのは、お菓子研究家 marimoさん

このスタジオでは、普段はお菓子教室をされてます。

 

撮影は、TOKYO料理部でもお世話になってる(というか色々お世話になっている)さくらいしょうこさん

料理も作るし写真も撮るし、最近は教室もはじめてるので、写真に興味のある方のぞいてみてね。
 

 

いちごってこんなに品種あるの~!?、って思ったらクリッククリック!!

------------------------------------------------

 

{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

■料理教室

「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

「家で食べるのが一番美味しい!」料理は食卓だけではなく、生活も豊かにします。

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の 世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。

旅して出会った味とエピソードを、たっぷりお伝えします

 

★詳細はこちら

   ↓ ↓ ↓ 

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために

支部でのレッスンもご用意しています

 

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

NEW募集開始しました!!恋愛&結婚運が上がる!料理教室(香川県)→講師ブログ

 

(準備中)

上北沢薬膳教室

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

■YCSプライべート料理教室開設講座

★詳細はこちら

   ↓ ↓ ↓ 

※現在募集はお休み中です。再開しましたらこちらでもご案内いたします

------------------------------------------------

■料理番組

「ヤミーの3ステップクッキング」

長野朝日放送にて、毎週水曜日18:55OA!番組HPで番組をご覧いただけます♪

------------------------------------------------

■書籍

「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」発売中

基本の料理が中心ですが、一般的な作り方とはちょっと違う、ヤミーメソッドです。自炊はじめたばかりの時に、これを知ってたらラクだったのに!をギュッと集めました

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください