竹久夢二の愛!
今日は、晦日正月、愛妻の日と生命保険の日だそうです。
【活用場面】
一人の人を愛する!打ち込むことの大切さ!
一人の女性を描き通した竹久夢二の話です。
夢二は、たまきと言う奥さんがいましたが11歳年下で学生であった笠井彦乃という女性と恋仲になり、上野の不忍池の近くで同棲します。
その後、京都で2年間生活しますが、彦乃は結核を患い病死してしまいます。
一人になった夢二はお葉という職業モデルとつきあいますが、彦乃のことを忘れることが出来ませ
んでした。
夢二は彦乃をモデルに絵を描き続けます。細身で目がうつろで、うなじが綺麗な女性の絵は、すべて彦乃を描いた絵です。
夢二の代表作と言われる黒船屋という大作を描いた時のモデルは、職業モデルのお葉でしたが、できあがった絵はやっぱり彦乃だったのです。
終世一つの事に打ち込み、一人の人を愛した夢二は50歳で彦乃と同じ結核で死にます。
何かに打ち込むことは、苦しみも伴うでしょうが、素晴らしい物を生み出す源にもなるのでしょう!
でもちょっと難しい話ですね。最初奥さんがいたから不倫なわけで・・・お葉さんを描いたのに彦乃さんになってたらモデルさん可哀想だし・・・
一番先に彦乃さんと出会ってたら良かったのでしょうか・・・?
明治維新と孝明天皇!
今日は、孝明天皇節です。
【活用場面】
物事の表裏を知る!
明治維新と言えば、坂本竜馬や幕末の志士が有名ですが、別の意味で貢献した人物がいました。それが、孝明天皇です。
孝明天皇は、大の異人嫌いと言われ、攘夷的立場にいましたが、井伊直弼暗殺後は、公武合体を容認したり、長州藩による蛤御門の変の際に幕府に対して「長州征伐の勅令」を発し、佐幕的な態度を取っていました。
そんな孝明天皇の存在は、岩倉具視ら倒幕派にとっては厄介な存在であり、何とかしなければなら無かったようです。
そこで倒幕派は孝明天皇を暗殺した・・のでしょうか?。しかも天皇の信任厚い徳川慶喜が15代将軍に就任して間もなく崩御しているところを考えると実にタイミングのいい死でした。
死因は公式には「天然痘」と発表されてますが、当時の朝廷内は倒幕派が力を持っていたこともあり、いくらでも事実を隠匿することは出来たようです。もし、孝明天皇が生きていたら明治維新は達成されなかったかもしれませんね。
住所不定にならないで!
今日は、タウン情報に人口調査記念日です。
【活用場面】
届け出を確行する。社会的責任を果たす!
テレビやラジオのニュースで「住所不定、無職の○○容疑者を○○の疑いで逮捕しました。」というフレーズを聞いたことがあると思います。この「住所不定」という言葉、犯罪事件のニュースではよく聞きと思います。
この「住所不定」というのは、住所が定まっていない、住所がない、ということなので、知り合いの家を転々としてるとか、野宿をしていて、たとえば、神社や寺の夜露をしのげるところとか、橋の下とか、その日その日で寝泊まりするところが違う場所の人。あるいは、1週間のうちに東京に2日ぐらい、大阪に2日ぐらいあとはその他の都市というように、要するに決まったところ(1箇所)に住んでいない人のことをいっているのではないかと思っている人も多いのではないでしょうか?
警察は特定の人の住所を住民票(戸籍の附票)で調べます。警察から市民課への照会はとっても多く、そんな時、住民票があればその人の住所はそこだということで、ニュースも「△△市の無職○○容疑者・・・」や「××市の飲食店経営○○容疑者」という言い方になるところが、住民票がない、どこにも住所の登録がされていない場合は、「住所不定」となってしまうのです。これが「住所不定無職○○容疑者」というフレーズです。
「住所不定」といっても、実際に住んでいるところが定まっていないわけではないのです。何ヶ月もあるいは何年も豪邸に住んでいる場合もあれば、逆にホームレスの場合もあって、実際にはどこでどのように住んでいるのか人それぞれです。
結局、住民登録していない「住所不定」という言葉から連想する言葉は、そう・・・「職権消除」です。職権で住民票が消除されてしまって、現在その人の住所はどこなのか証明するものが何もない状態なのです。