健診結果覚え書き(&天候めも) | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

先にもぅ寒さも終わるらしいと書いたが
まったく柔がないまま
ぱらり雪で死ぬほど冷え込んだ
昨日〜今朝である。
雪は困るが雨、欲しかったな。

(雨雲が避ける関東甲信地方)気象庁データ

一月末から超冷え込むかも?の
観測結果があるようだが↓
じゃ今のコレはなんなの。


遅いけどおはよーです。
今日の仕事が再びのコロナの
緊急事態宣言のため潰れた渾2です。

(またも使い捨てな紙コップ。
 営業してくれているだけ有難いんだけど。
 気密性の高い喫煙ルームは閉鎖されてる)

実は前のページに追加しようと思って
変なタイトル出してたが(訂正した)
夢の話だけで長くなり過ぎ諦めた

心配したのはコレステロールだが
結果として悪くなかった。
総コレステロールは約30mg/dl減少。
これはほぼ中性脂肪が減った功績である。
要注意ラインだった
悪玉コレステロール(LDL-CHO)は微減で
まだ要注意ラインだが、
善玉コレステロール(HDL-CHO)が
12mg/dl増えた。
これ結構大きいと思う。
という事はまだLDL-CHOも体重も
ほとんど変わっていないが、
より健康な心血管環境と減量への
コースに乗っているように見える。

しかしそもコレステロールが上がったのは
タンパク質をせっせと摂ったせいなのだが。

まぁ選ぶ食品が悪かったのか
調理方法の配慮が足りなかったんだろうな。

といってそのあたり
進化した行動をした覚えがない。

恥ずかしながら
いろいろ結果を出すまでに
努力に飽きてしまうのが
良くあるわたしのパターンでして
何となく蛋白質を買うのは
ケチるまいという習慣は残ったが
どーしてそうするんだっけ?は
上の記事を見直して
何で役に立つ記事を書いてたんだ!と
感動していたりして
(他にも健康テーマの記事、結構いい。
 と思うのはおおかた身につき切らないまま
「忘れてしまう」からだ爆)。

これで何で総コレステロールは減ったのかな?
まさか摂取蛋白質が実は減っていたりして?
でもそれなら低下しそうな
血色素量(貧血の目安)は変わんないね。
コロナのために体操教室を中断していた分
善玉コレステロールだって
減っていていいくらいなのに?

貧相な食生活で消化吸収機能が低下していたが
蛋白質を十分摂っても
(配慮しないと多くの脂肪も摂る事になる)
うまく代謝できる身体に進化したのかな?

それとも精神状態の改善が
(ストレッサーの自責、虚無の減少)
こういうところの耐性にも現れるのだろうか。
これだといいね!
こっちの努力はしたし、
成果もあったと思うから。

まぁ蛋白質、脂質の摂取状況のチェックは
再度行った方がいいのだが(しろよ)、
服薬を勧められるような状況に
ならなくてさしあたり良かったよ^^。

このレベルの結果だと、
コロナ対策で特に希望しない限り
医者、会ってもくれなかったんだ。
受付で結果を渡されただけだった。
これでは結果の意味がわからない人が
多いと思うんだけど、背に腹だね(ーー;)。

(厳しい清々しい冬の花壇)