運動ぼちぼち。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

(清澄白山菊キヨスミシラヤマギク)


昨日からなんとなく運動してる。

毎週通っていた整体的な体操教室が
コロナのため4月から中止になって
その枠に別の予定を入れてしまったのもあり
再開されても参加にはしばらく間が空いた。

知人が一緒に参加しているので続いていたが
あまり楽しいとか気持ちいいとは
思ってなかった体操なのだが
久しぶりにやったら
ストレッチ的な部分が
凄く気持ち良くて驚いた。

体操がなくなったときに
自分でやっていこうと思っていたが
当然に全くやれてなくって。

相変わらず右肩が痛いが
パワーストレッチなる
伸ばす方向に引っ張るのではなく
実際には関節が動かないよう固定しながら
逆方向に向けて筋肉を使い
結果的に目的の場所を
ストレッチする方法を教えてもらい、
とても良さそうな気がした。

それとは別に昨日の朝も
今朝も少しだが散歩した。

今年はずっと長期に体調が悪く
(ストレッチは別として)
ウォーキング等有酸素運動とか
筋力アップ的な運動は
自分を虐待する結果になるとすら
感じられてやるにやれなかったのだが
ふと動けたので、
状況が変わったのかなと期待。

ここ二日
「雑踏の中すごい苦労をしたが家に帰り着いた」とか
「重い体を引きずって河を渡り終えた」とか
何か達成?帰着があったような夢を見る。

さしあたって今週末、
または冬至くらいに大きな動きが出ると
スッキリするのかなとか考えていたが
そのあたりまでは色々高望みせず
体を鍛えるのではなく整えていこうと
思っているのでありました。

そういえば国保健診も受けたが
当日わかる範囲では問題なしだった。
1ヶ月後の採血の結果の
コレステロールだけはビビっているが
まぁわたしの年齢だと既に
何らかの服薬を続けている方が
結構に多いので
それがないから恵まれているのだ。

というわけで動きが鈍いので
あんまりネタはできそうにないが
今までに書き落としていたネタは結構にあり
派手なものを拾っては
また書いていこうと思う。

でも今週は池袋の東京ミネラルショー行くけどね!