【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「コミュニケーション」について。
皆さんは、聞きにくいことはどんなことですか?
聞きやすいことはどんなことですか?
私たちは、言葉によって意思疎通をすることができます。
でも、全てを言葉にしているわけでは無いですよね。
例えば、
・本当は仕事を断りたいけど「大丈夫です。」と言ってしまう。
・本当はいらないけど「有難うございます。嬉しいです。」と言ってしまう。
・本当は一緒に行きたいけど「行っていい?」と言えない。
・本当は謝りたいけど「ごめんね。」と言えない。
・本当はデートしたいけど「デートしよ!?」と言えない。
・本当は全く行きたくないけど「タイミングが合えば是非。」と言う。
・本当は意見があるのに「それでいいです。」と言ってしまう。
・本当はわからないのに「わかりません。」と言えない。
私たちは、口から出る言葉が本当とは限らないですし、
日常的に全てを言葉にしていないです。
それは、社会生活を送るうえで言葉にしない必要もあるでしょう。
しかし、言葉にしないことが必要な一方で、
言葉にすることが必要なこともあります。
特に、自己肯定感が低い人や、
他者の感情に敏感で苦手な人や、
自分を必要以上によく見せたい人は要注意です。
▶本当は無理なこと
▶気持ちとは真逆なこと
コミュニケーションをロスすることで、
こういったことをしてしまいます。
しかし、相手の気持ちを自分の中で推し量る限りは、
応えようと思ったら、全力にならざるを得ない状況が出来ます。
ちょっとの時間のことなら全力は出せるでしょうけど、
毎日が全力ともなれば、必ず心も体も疲弊してきます。
ここまではできるけど、これ以上は無理とか、
これならできるけど、これは難しいとか、
今週は疲れているから、ペースを落としたいとか、
こういうことはちょっと意に反しているとか、
求めている意図が分からないとか、
ちゃんとコミュニケーションを取らないとわからないものです。
正直なコミュニケーションを取ってみれば、
「なんだそんなことだったのか。」
「それなら大丈夫。」
と思ったり、相手も、
「本当はこれくらいで大丈夫。」
「そんなになるまでは必要ない。」
と、アッサリなることもあるでしょう。
私たちは、見たいものを見て、
聞きたいことを聞いて、自分の尺度や感度でものごとを考えます。
同じ材料だからと言って、同じようにはならないものです。
ものごとが好転しないとき、
あと一歩のコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょう。
その際は、リアルに対面でをお勧めします。![]()
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------





