あなたにとっての何かは絶対にそう? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「空」について。

皆さんは、自分の世界に満足してますか?

不満足ですか?

 

私たちは、「世界」に接しています。

そうですよね。

 

ものやら。

仕組みやら。

他者やら。

文化やら。

 

その「世界」は、人によって感じ方は様々です。

 

…ということはどういうことでしょう?

 

例えば、母親と子供がいるとします。

子供からすれば、母親は"お母さん"ですね。

 

母親の親からすれば、"娘"ですし、

母親の母親からすれば、"孫"ですね。

母親の友人からすれば、"友人"ですし、

夫からすれば、"妻"でしょう。

 

ひとりの人間も、ちょっといくつかの視点から見ても、

母親、娘、孫、友人、妻、と、

対象のキャラクターは変わるわけです。

 

例えば、家に猫がいるとします。

猫は人間からすれば"ペット"です。

 

鳥や金魚やネズミからすれば、"天敵"ですね。

同じ猫からすれば"仲間"、"ライバル"、"つがい"です。

この世の中の何かは、

何かであるようで、絶対的な何かではないのです。

決まっていないのでしょうね。

 

ということは、この"世界"は、

あなたが自由に創っていると言っても過言ではないということですね。

では、生きやすいように創っていけたらいいですよね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

世界が闇なときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------