あなたは〇〇の生まれ変わりで××という使命を果たすために産まれてきた | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「特別」について。

皆さんは、どんな人ですか?

輪廻転生などは信じますか?

 

突然ですが、ちょっとそういう感じの人に、

「あなたは〇〇の生まれ変わりで××という使命を果たすために産まれてきた。」

 

と、言われたらどう感じますか?

多くの人は、ちょっと嬉しいのではないでしょうか?

その使命にもよるとは思いますが。

 

私たちは、うっかりすると、

"自分は特別でありたい"願望が出ます。

例えば、SNSでよく見る感じだと…。

 

「私はよく道を聞かれる!」

「前を走っている車でゾロ目ばかり見る!」

「私はインフルエンザにかかったことがない!」

 

…だとしても、SNSにわざわざ書くというのは、

"特別感"によって承認を得たい行為ですよね。

 

私たちは、子供の頃、

子育ての中で、自然と特別を目指すよう育てられます。

足が速い。

勉強ができる。

誰とも仲良くできる。

字が上手。

 

すると親からの承認が得られるわけです。

しかし、"普通"であることは、

承認が得られることは殆どありません

 

学校の先生もややそういう傾向にありますよね。

何かしらの"いい子"は褒め承認され、

逆に、できない子もまた承認を得るのと同等に関わられます。

そして"普通"の子は、めったに関わられることがありません。

 

「私なんて特別じゃない。むしろ…」

そういう人は逆に、"特別に不幸"だと思っているでしょう。

私たちは"普通"をよしとしない傾向にあるのです。

 

「普通」であることは、「無能」でも「怠惰」でもありません。

「特別」でない自分を憂いたり、逆に安直な特別感に走る必要はないのです。

"普通である勇気"が自己受容につながると心理学者アドラーは言います。

 

今、自分がどういう状態であっても、

生きている限りは、誰もが人生の"途中"ですよね。

今という"点"をどう生きるかということしかできないですし、それが大切なのです。虹

 

 

いつも有難うございます。

特別感を求めてしまうときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------