学校で習わないけど生きていくのに大切なことは | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「思考」について。

皆さんは、勉強することは好きでしたか?

それとも嫌いでしたか?

 

私は全く好きじゃなかったですねー。

古文とか漢文とか、暗記科目の社会は嫌いでした。

英語も私にとっては暗記科目で嫌いでした。

 

結局は、"点数を採るための"勉強で、

それが得意な人は学校の勉強が得意になるでしょうね。

 

では学校の勉強だけで、

人間は「幸せ」を感じられるのかというと、

絶対にそうではないと言い切れます。

 

私たちが、悩み、苦悩するのは、

ほとんどが人間関係であり、生き方なのです。

 

2500年前の中国にいた孔子。

その弟子たちが孔子の言葉を残したのが『論語』です。

彼が生きた時代の中国は小国が戦争ばかりを起こしていました。

彼は人々の考え方を美しくすることで、
世が変わっていくことを望みました。
そして政治家になることを望み、教えを説いてまわりました。

50歳過ぎで、やっとある国の政治家になれましたが、
あまりにも理想が高く、3年でクビ。
その後、政治家として召し抱えられることはありませんでした。

正論というのは心に心地がよくないこともありますからね。

孔子の弟子たちは、師の語る言葉を残そうと、
『論語』という書籍にまとめ、
論語は2000年にわたって中国では学ばれて、他国でも書籍化されています。

 

日本でも新札に使われる、渋沢栄一氏も論語の教えを大切にしてます。

彼が残した"ほんとうの言葉"は、
彼の死後に、彼の願い通り多くの人々の"思考"に影響を与えたのです。

 

「過ちを改めないということが過ちなんだよ。」
「その人を知りたければ、その友達を見るといいよ。」
「ちゃんと学べば柔らかい考えができるんだよ。」

「知っていても、好きな人には敵わないし、更に楽しんでいる人には敵わないよ。」
「何を知っていて、何を知らないかを知ってないとだめだよ。」

「やり過ぎは、やり足りないことと同じだよ。」
「ただ知っているよりも、考えてできることはレベル高いんだよ。」

 

口語的に並べてみると、

どれも、当たり前のようですよね。

しかし人々が忘れてしまって、苦悩を拾ってしまいやすいことです。

 

「成功」というものを大々的に前面に出した書籍も多いですが、

日常的にほんとうに大切な学びというものは、

もしかしたら小さな当たり前なことで、人生を成功させることかもしれません。虹

 

 

 

いつも有難うございます。

日常的の自分に困ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------