必要だった出会いと、必要じゃなかった出会いはどんなもの? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「都合」について。

皆さんは、今までどんな人と接しましたか?

思い出に残っている人はどんな人ですか?

 

子供の頃から、私たちは様々な環境に身を置きます。

例えば、クラスが変れば新しい人間関係。

習い事に行けば新しい人間関係。

何処かに通ったり、何処かに勤務すれば新しい人間関係になります。

 

新しい人とのつながりは、最近できていますか?

人との出会いというものは、様々です。
とても力になってくれる人に出会ったり、
どうしているのか気になっていたら再会したり。

後悔するほどの出会いだったり。


必要な出会い。

不要な出会い。

皆さんは、どう思いますか?

"必要な出会い"と感じる事は、

おそらく、自分にメリットがあったと感じたり、

心地がいい、楽しみを得られる、

思いやりたくなるような人との出会いではないでしょうか。

"不要な出会い"と感じる事は、

嫌な思いをしたことや、傷ついたこと、

心地が悪く、デメリットしかない、

後悔したり不快に感じてしまう人との出会いではないでしょうか。

要するに、

自分に都合がいいか、悪いかというところに基づいて、

必要不要の意味を付けているわけです。


運もそうですね。
自分に都合がいいか、悪いかというところに基づいて、
幸運不運の意味を付けているわけです。

しかし、よくよく考えてみれば、

自分に都合が悪いとき、本当の意味では自分にメリットもあります。


□自分の在り方を考える

□状況による人間の痛みを知る

□誰かの優しさが心に沁みる

□環境を変えられる

□新しいことを試みる

□同じことを繰り返さない努力をする

 

腐ることもできますが、

ちゃんと心の痛みと向き合ったときには、得るものが大きいのです。

自分の都合で意味を付けて終わりにしては勿体ないです。

向き合うことによって、出来事は違った新しいものを

自分にもたらしていることは、意外と多いものです。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

都合が悪いことが起きたときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------