人生っていつのことをいうの?と聞かれたら何と答えます? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人生」について。

皆さんは、どんな人生にしたいと思っていますか?

考えたことがありますか?

 

人生なんて大層なことを

そうそう日常で考えませんよね。

 

「今日はあのドラマがやるから見よう!」

「今週末はデートだ!」

「あー、、今日は面倒な会議があるな。」

「昨日のあいつの言葉、まだムカムカするわ。」

「やばい!遅刻しそうだ!」

 

考えるのは、どちらかといえば、

人生という単位では考えません。

 

どちらかというと、

ちょっと大き目なネガティブがやってきたときに、

人生を意識するのではないでしょうか?

 

「将来の貯蓄額、大丈夫かな…。

「今後の二人のことを考えるとどうなんだろう…。」

「あの時の選択を間違えていなければ…。」

「あのとき、あの言葉をもし言えていたなら…。」

「私の人生って、なんだか…。」

 

過去を公開し、

未来に不安を感じて、

人生を憂うといったところでしょう。

 

デール・カーネギーのこんな言葉があります。

「人生とは、今日一日のことである。」

 

老後とか、闘病とか、誰かのいつかの幸せを考えても、
そんなのは迎えられるかすらわかりません。

過去のことだって、本当にそうだったのか、

本当に必要のない失敗だったのか、"たられば"の真相はわかりません。

 

人生というのは、常に「今」が集大成。

「今」満足ならば、不安や公開などあろうはずがありません

 

「おはよう」と目覚めた瞬間から、

「今日」という人生が始まるのです。

そして、就寝する際に「いい日だった」とすることが、

今、よい人生を歩むことではないでしょうか。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

人生に迷走したときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------