エネルギーを使わない生き方ってどんな効果がある? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「快適さ」について。

皆さんは、快適に生きていますか?

どんなことに気を付けますか?

 

私たちは、身近なところで言えば、

文明の力によって、快適さを手にしています。

 

・箱の中に入れば、登らなくても上まで行けるエレベーター。

・ドアを手で開け閉めしなくてもセンサーで開く自動ドア。

・指一本でリアルタイムに人とつながれる携帯端末。

・暑さや寒さから守ってくれるエアコン。

 

こういったもので、自分のエネルギーを殆ど使わず、

色々なことが出来てしまいますね。

そういう快適さは、

人間を「満足」させます。

 

…。

 

…。

 

満足で何が悪いのか?という感じですよね。

 

満足って、そこから然程動かなくなってしまうという面を持っているのです。

現状維持ですね。

 

ものごとを現状維持。

体力を現状維持。

気持ちを現状維持。

行動も現状維持。

 

でも皆さん思うように、現状維持って結局は退化なのです。

そんなエネルギーを使わない生き方は、人間から、

「適応力」

を奪っていく"快適さ中毒"に浸らせてしまうのです。

 

もしも、悪魔の立場で人間を衰退させるとしたら、

何もかも満足させてしまえばいいでしょうね。

人間は堕落して勝手に自滅していきます。

痛みを感じられることで、何かを感じ取る能力が身に付きます。

自責を感じることで、軌道修正をすることができます。

感情や衝動が起きることで、エネルギーとなります。

不満や劣等感を感じることで、もっと良くなりたいと思います。

 

人間や生命にとって、

危険や緊張というものは、扱い方ひとつで価値を持ちます。

 

省エネな生き方になってませんか?虹
 

 

 

いつも有難うございます。

生き方が不安になったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------