ストレスが溜まったときの大きな誤解シリーズ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ストレス」について。

皆さんは、ストレス解消法もっていますか?

どんな方法ですか?

 

「ストレス」という言葉は、とても一般的になっています。

 

ところが私たちは、意外とストレスについて、

誤解しているところがあります。

①歌ったり、飲んだくれれば消える?

それはありません。

ストレスと、快楽は別の問題です。

なので、こういうことを軽々しくいうのはどうなんでしょうね。

 

②めでたい変化はストレスじゃない?

例えば、栄転や出世、結婚や出産など、

めでたいことであっても、"変化"は全て人間にとってはストレスです。

出来事の良し悪しではなく、大きな変化は特にそうです。

 

③我慢すれば消えるか?

消えません。

あとちょっと、あとちょっとなんて、何ヶ月も我慢するのは身体の毒です。

仕事や勉強など、やって褒められるようなことはストレスを感じにくくもあります。

 

④全くないほうがいいか?

"ストレスフリー!"なんて言葉がありますが、

ストレスが全くないのもまた、生物にとっては適切ではなく、

人間にも同じく低ストレスは、活力や気力が湧かない淀んだ状態になってしまいます。

 

⑤健康診断で問題なければいいか?

そうとは限りません。

メンタル系の疾患とは脳の疾患です。

首から下が健康なことで原因が不明瞭なこともあり、早急の対策を!

 

⑥休日にたくさん寝だめすれば何とかなるか?

人間には寝だめという機能はありません。

睡眠というものは身体にいいことですが、寝だめをする時点で、

普段の睡眠がとれていないということなので、日常から整えましょう。

 

 

ストレスを感じている人にとって大きなキーワードは、

"人生のコントロール"かと思います。

 

それができていなかったり、望むことと違う状態が続けば、

命にも関わることとなってしまいます。

何とか人生のコントロールを取り戻してください。

 

もし、コントロールが容易に取り戻せないときは、

①コントロールできることから、意識的にコントロールする。

②決まっていたとしても選択肢を考える。

この2点、やってみてください。

そして、もうひとつのキーワードは、

"シェア"です。

自分の内側に溜めすぎずに、誰かとシェアをしましょう。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

ストレスが溜まったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------