あなたは自分の人生何点くらいを目指していますか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「完璧と圧」について。

皆さんは、自分の人生に点数をつけるなら何点ですか?

満足度はどれくらいですか?

 

人間の満足度というのは、

客観的というよりは、とても主観的です。

自分がどれくらいをどう感じるかは人それぞれってことです。

 

例えば、国民的アニメ『サザエさん』。

登場人物のカツオは勉強が苦手ですよね。

50点以上取ったことを自慢げに報告する場面があります。

 

皆さんだったらどうでしょう?

テストの点数が何点くらいなら満足できますか?

更には、得意な科目か苦手な科目かでも違いますよね。

いわゆる赤点は30点以下で設定されたりします。

 

野球選手の打率はどうでしょう?

世界に名をはせたイチロー選手の終身打率は353。

約3割半です。

100点満点でいうと35点です。

それでもすごい記録なのです。

人生において、全てのことがうまくいくなんてことはありません。

他者が絡んでくればなおのこと。

 

しかし、私たちはしばしばうまくいかないことを

必要以上に大袈裟に考えてしまいます。

 

□うまくいくかいかないかの重圧

□結果の是非の重圧

□成功か失敗かの重圧

□結果を受けての重圧

 

こういったものは、更に私たちの足かせになります。

普通ならうまくいくことまで、うまくいかなくなったり、

普通なら喜べることに、全く鈍感になったり、

朝を迎えることまで憂鬱になることもあります。

あなたの人生そこまでダメですか?

 

出会えた人。

持って生まれてこれたこと。

経験できたこと。

 

そういったことを加味出来たなら、60点くらいはイケてませんか?

60点くらいなら上出来というトーンで生きられたなら、

自分の人生で、上機嫌でいられる時間も多くあれますよね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

絶望したときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------