極楽も地獄もこの世にあるもの?境目は? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「幸福感」について。

皆さんは、極楽をどうイメージしますか?

地獄をどうイメージしますか?

 

寒いときに、温かくて開放的な温泉に浸かったとき、

「はぁ~極楽~。」

と口にしてしまうときがありますよね。

 

ヤリガイが無い上に、高ストレスな長く続くと、

「この地獄の時間早く終われ~。」

と口にしてしまうこともありますよね。

私たちは、極楽を"幸せ"。

地獄を"不幸せ"と感じています。

例えば…。

 

『幸せ』
□年収が高いから
□他の人の持っていないバッグを持っているから
□特に人生に大きなトラブルが無いから
□好きだった人と付き合うことが出来たから
□仲がいい家族がいるから

『不幸せ』
□恋人と別れたから
□お金に困っているから
□暇だから
□思ったことを言えないから
□親と疎遠だから

これらは、何故そう思うのでしょうね?
何かが「ある」とか「ない」とかが存在してます。

また、面白いことに、

場合によっては『幸せ』と『不幸せ』の内容を
ひっくり返してみてみるとどうでしょう?
それもまたおかしくないですよね。

一つの物事には
二面性が同居しています。
「ある」ことで、「ない」になる恐れや落胆があったり、

「ない」ことで、「ある」が際立ったり楽しみがあります。


どんなことにも二面性が存在するからこそ、
「地獄極楽は胸三寸にあり」

という言葉は真理ですね。虹

 

 

いつも有難うございます。

地獄が長いときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------