人に与えられていないもののひとつ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「必要」について。

皆さんは、最近どんな本を読みましたか?

何か為になりましたか?

 

トルストイ著の『人は何で生きるか』。

物語は、神様から人間のことをわかっていないとのことで、

堕天させられた天使が、人間界の靴屋さんで世話になるというものです。

 

天使は、靴屋で働きながら、

様々なことに気づかされていくのでした。

 

そのなかで、

"人間に与えられてないもの"

に気づきます。

 

例えば、

こういうことってありませんか?

 

□好きな子に告白しようか迷っていたら誰かと付き合い始めた

□長らく行こうと思っていたお店がつぶれた

□高いから大事に着ないでいた服が太って着れなくなった

□いつか親孝行しようと思っていたら親が亡くなった

□いつか謝ろうと思っていた友達の連絡先が変っていた

そうなんです。

 

「今」自分に必要なものやタイミングを知りません。

 

命に関してもそうですね。

明日"死"を迎えるとしても、

余程の大病でない限りは、心準備をすることがないでしょう。

 

全てのことは移り変わります。

 

伝えたくて伝えてないこと。

行きたくて行ってない場所。

しようと思ってしてないこと。

 

その「いつか」や「そのうち」は来ないかもしれません。

 

人はその「いつか」がどうなるかを知る術がありませんが、

「今」大切なことを意識しながら生きられたらいいですね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

浮足立ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------