人生においてもゲームにおいてもどんなときレベルアップするか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「経験値」について。

皆さんは、ゲームをしますか?

スマホによってお手軽なゲームも増えましたね。

 

私が中学生の頃、

初めて、『ドラゴンクエスト』が発売され、

その面白さに感動しました。

竜王にさらわれたお姫様を助けるべく、

勇者となって冒険をしていくわけです。

呪文を覚えたり、装備を売り買いして、

どんどん強くなっていくことで、行けなかった場所に行けるようになるのは、

とても新しさを感じました。

 

こういったRPGというゲームは、

人生と似ている部分が多々見られます。

 

その一つに「成長」というものがあります。

 

人生でも、ゲームでも、

やっかいなものに出会うことがあります。

その時に現実でも選択肢が現れます。

▶たたかう

▶逃げる

▶頼む

などなど。

どの選択を選ぶかで全く変わってきます。

 

▶諦める

▶自己憐憫に浸る

▶責任転嫁する

▶依存で逃避する

▶現実逃避する

▶闇落ちする

 

こういったものを常に選ぶ限りは、

自分の「経験値」にはなりません。

 

▶挑戦する

▶努力する

▶できることをやる

▶自己投資する

▶継続する

 

こういったものを選んだときには、

「経験値」となります。

 

経験値を少しずつ稼げば、

レベルアップして、行けなかったところに行けるようになったり、

できなかったことができるようになるわけです。

時々失敗してしまうことは問題ではありません。

人生が停滞するとき「経験値」を稼がないことが、

人生においてもゲームにおいてもシンプルな問題なのです。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

人生が停滞したときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------