ミス日本のグランプリのカロリーナさんが辞退したことを聞いたとき | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「先入観」について。

皆さんは、世の中に寛容なほうですか?

柔軟な考え方をしていますか?

 

先日、ミス日本のグランプリに輝いた、

ウクライナ出身の椎野カロリーナさんのことについて、

ブログを書きました。

↓※記事リンク

 

日本人って何をもってして日本人となるのか?

 

その椎野カロリーナさんが、

グランプリを辞退し、更には所属事務所を解除となったという、

報道を最近発見しました。

それを見た瞬間、私はこう思いました。

 

「あぁ、、見えないところでのプレッシャーが強かったんだ…。」

 

ウクライナ出身で、ご両親もウクライナ人、

そのカロリーナさんが5歳から日本で育って帰化したとしても、

外見的な部分での異論は多いだろうと。

 

しかし、私自身の考えとしては、

ミス日本のグランプリという概念は、主催の団体の概念が最もふさわしく、

他言することではないというものでした。

 

そして、今回辞退の内容としては、

医師のインフルエンサーの人から、バツイチと聞いて恋愛し、

妻子ある既婚者と後に知っても不倫関係を続けていたという内容でした。

つまりは、報道を見た瞬間の、

私の予想と全く違っていたのです。

 

私自身が、寛容なものの見方をしているようで、

"先入観"でものを見てしまったことに気づかされました。

 

あらためて、マイノリティなものごとへの見方の難しさ、

それを感じました。

先日のアウティングについてのブログのようなこともあれば、

SOGIって言葉の意味を聞いたことありますか?』。

映画の、『最強のふたり』のような、

本当にフラットな接し方もあるということです。

 

 

あらためて思います。

難しい時代ですね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

困惑したときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------