あなたは心のケチになっていませんか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「優しさ」について。

皆さんは、優しいですか?

優しい人ってどんな人ですか?

 

現代の世の中というのは、

ギスギスしている感じがしますか?

優しい世界だと思いますか?

 

質問ばかりですけどw

現代の人たちは、時間が無い人が多いですよね。

時間が無いと、楽しいことをちゃんと楽しめませんし、

せかせかしたりイライラにもつながります。

 

そして言葉というものに慎重になる風潮があり、

思ったことを言わなければ、心の中に感情は溜まっていきます。

家に帰っても、手元の端末を通して人とつながった感じでいれば、

言葉として発することは限られてきます。

 

そういった人たちを想像してみてください。

人に優しくできるでしょうか?

 

映画『ペイフォワード』では、

一人が誰かに親切にされたら、誰か3人に親切にするという、

そういった作戦を子供が考えます。

 

 

映画『きみはいい子』では、子育てをする母親のセリフで、

「私があの子に優しくすれば、あの子も他人に優しくしてくれるの。

 子供を可愛がれば、世界が平和になるわけ。」

 

 

聖書にはこんな言葉があります。

「あなたがたは世の光である。」

光というのは、誰かを照らします。

そして光というのは減ることはありませんよね。

 

あなたがもつ「優しさ」も、

どれだけ誰かを照らしたとしても、減ることはありません。

 

誰かに優しくされた人は、

誰かにまた優しくして連鎖するかもしれません。

気を付けなければならないのは、

自分が"犠牲感"を感じたり、"無理"を感じる事。

それは後々、不満や不公平感につながります。

 

心のケチにならないで、

・笑顔で挨拶する

・ちょっとだけ手伝う

・一声かける

・少しゆずる

というだけでも、一縷の優しさが、

どこかの誰かを幸せにするのかもしれません。

 

そして人に優しくできる人は、

人の優しさにより気づくことが出来きることで、世界の感じ方が変わるでしょう。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

優しくなれないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------