一次的なコミュニケーションを飛ばして大切なことは伝えにくい説 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

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名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

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心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「コミュニケーション」について。

皆さんは、人とのコミュニケーションについて、

特に悩みはありませんか?

 

私たちは、言葉によって意思疎通をしますね。

その際に、距離を感じる場合や、

話しやすさなど個人差はあると思います。

 

・個人のコミュニケーション能力

そこにプラスされるのが、

・相手との関係性

 

これによって、

何を話しやすくて、話しにくいのか、

そもそもどれくらいのエネルギーが必要なのか、

ということが変ってきます。

 

避けられる関係で、

難易度が高い場合、避ければいいのですが、

避けられないこともありますよね。

仕事の関係と、家族の関係です。

 

相手の負の感情に触れそうなこと、

自分の失敗、日常的に注意されていること、

こういったことは、難易度の高いコミュニケーションになります。

 

内容によって難易度が高くなると、

▼その場しのぎ

▼ごまかし

▼虚偽

▼遅延

というものが発生します。

衝動的なものでしょう。

本人も、それによって苦しくなってしまいます。

 

こういった"難易度"の高いものを

◎二次的コミュニケーション

とします。

 

二次的コミュニケーションで、困る場合、

必要になってくるのは、

◎一次的コミュニケーション

なのです。

 

一次的コミュニケーションは、

他愛もないこと、自分の日常、

相手の日常、相談や何かしらのシェアです。

 

どうしても、二次的コミュニケーションに難がある相手とは、

一次的コミュニケーションが疎かになりがちです。

意識すべきは一時的コミュニケーション。

それを普段から垣根無く意識実践していくことで、

自分自身もコミュニケーションが楽になっていくでしょう。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

言い辛いときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

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