あなたがしなきゃいけないのは、自分がどう見えるかではなく… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「素顔」について。

皆さんは、メイクをしますか?

最近では男の子もメイクをしますね。

 

逆に、ときどきオンラインニュースや、

ブログサイトのトピックで出てくるのが…。

 

『○○さんのスッピンが美しいと話題!』

 

とういった、モデルや女優さんなどが、

わざわざスッピンを公開して、

それを「それでもきれい!」「かわいい!」ともてはやしたものがあります。

 

ある意味、日本でタレントさんたちがやっているのは、

承認欲求を満たす感があるもので、誰得?って感じですが、

ハリウッド女優さんの間で、「スッピン」を公開することが流行ったこともあり、

それはもっとメッセージ性があることでした。

 

ケイト・ウィンスレットや、スカーレット・ヨハンソン、
ジュリアロバーツたちは、世界で活躍する女優さんです。
彼女たちはこのようなメッセージを発信しています。

「私たちは何層にもメイクを重ね、
 治そうとするところは、目に見えるところばかり。
 でも、本当に治す必要があるのは心。」


「外見がどうであるかは問題ではありません。
 重要なのは中身です。」

 

「ネガティブなコメントをするのは、
 他人の粗探しを楽しむのに忙しい人。」

「世界で活躍するセレブが美しいのは、デザイナーやメイクアップアーティスト、
 そして写真加工するフォトショップによって作られている。」

 

「あなたがしなきゃいけないのは、自分がどう見えるかではなく、
 周りの人に寛容でいて、他人の気持ちを気遣ってあげること。」

 

一時期、ファッション誌の影響で、
若い女性が、不健康なダイエットをしたり、
異常に目盛に敏感になったりするのが問題になりましたね。

ルッキズム(外見至上主義)という言葉となって、

最近も問題視されることです。
 

外見と同じくらい"自分の中身"に敏感な人って、

どれくらいいるのでしょう?

SNSでは、明るく飛ばしたり、アプリで加工したりして、
何割か増しで写真をアップする人たちが殆どです。
"まま"の自分ではなく、ある意味ファンタジー世界になってます。

 

人間が求める「美」とは、どういうことでしょう。

 

外側の目に映るものが意味がないとは言えませんが、

内側の目に映らなものには大きな意味があります。

人間関係の行く末は、殆ど内側によるものですよね。

 

心の"スッピン"晒せますか?虹
 

 

 

いつも有難うございます。

心を磨きたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------