やりたいことがハッキリし過ぎていると辿り着かないのはなぜ? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「理想」について。

皆さんは、何か夢はありますか?

それはどんなことでしょうか?

 

私たちは、まだ得ぬことを求めることがあります。

 

「恋人が欲しい!」

「会社を経営したい!」

「看護師になりたい!」

「結婚して家を持ちたい!」

「あと5キロ痩せたい!」

「カフェの店員さんになりたい!」

 

そういうときは、そうなっている姿を想像して、

自分の気持ちが高まります。

 

ところが、そのハッキリした「理想」が、

アダとなって、理想への歩みをやめてしまうことがあります。

それは何故でしょう?

 

以下、ある小話です。

あるところに三人の青年がいました。
海のない国に生まれた三人は、
広大な海に憧れ、船乗りになるのが夢でした。

二十歳になったとき、
昔、船乗りだったという長老から地図をもらい、ある人を訪ねるよう言われました。
三人は船乗りになるために隣の国を目指しました。

交通機関などなく、三人は山を越え谷を渡り、

険しい道を歩きながら、山賊や猛獣から逃げ、
何日も旅をしました。

あるとき居心地のいい村に寄ったとき、一人がこう言います。
「お、俺は、べつに冒険家になりたかったわけじゃない!
 この村の近くの湖で、魚を捕って暮らすさ!」

他の二人の説得にも応じず、

「お前たちもここで暮らしたほうが良いぞ。」

逆に、夢を諦めるように言ってきます。
結局、村にひとりを残し、二人は旅を続けます。

やがて海が見えてきました。
目指していた港町に辿り着き、酒場で長老に聞いた名の人を訪ねると、
船乗りの老人に会えました。

「俺の頼む仕事を手伝ってくれるなら船乗りにしてやろう!」

といいます。

老人は小舟を作っている職人でもありました。
二人は来る日も、来る日も木を削り槌を打ちました。

船の構造がどうとか、紐の結び方を教わります。

やがて、一人がこう言います。
「俺は、別に大工になりたいわけじゃない!お前もそうだろ!?

 こないだ港にいた漁師にグチったら同情してくれたぜ!
 港町なんだから別にどこかにアテがあるさ!」

そういうと出てってしまいました。
しかし、その後彼を港で見ることはありませんでした。

 

残った一人は、やがて船の修理もできる船乗りになり、
転覆事故にも遭わず、立派な船乗りになりましたとさ。

めでたしめでたし。。

この話には、理想を諦めてしまう現象の、

2つのポイントがあります。

 

①理想のこと以外にやらなければならないことで嫌になる

 

例えば、先の「恋人が欲しい」にしても、

誰かに紹介を頼んだり、出会いの場に行く必要があります。

おしゃれをしたり、何かを調べる必要があるかもしれません。

 

「カフェの店員さんになりたい」にしても、

おしゃれなカフェで働いても、床やトイレ掃除、

嫌な客の対応が必要になってくるかもしれません。

 

小話のなかの離脱した2人は、

そういった、"理想の周辺にあること"を

自分がやりたい事じゃないと、"言い訳"を見つけてしまったのです。

 

あなたが理想を目指したとき、

チラつく"言い訳"をスルー出来るかが大事になってきます。

 

②足を引っ張る同志の存在

 

小話のなかで、夢を諦めた2人は、

自分だけやめるのではなく、仲間に同意を求めています。

こういうことってありますよね。

 

例えば、同じ「あと5キロ痩せたい」と目指してきた仲間が、

「なんかさー、一番ダメなのってストレスじゃない!?」

「ウチら頑張ってるから、ご褒美に今日だけよくない?」

と、言ってくるようなことです。

 

同じ夢を目指し、同じ苦労を少しでも経験した仲間の言葉は強いです。

あなたが、「理想」を目指しているとき、

同じ道を歩いた離脱者は、時に"甘味な毒"を渡してきます。

 

いかがでしょう?

 

もし、あなたが何かしらの「理想」を持っているとしたら、

以上の2点を加味しながら、そこに向かって歩んでいきましょう。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

セラピストになりたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------