もし歩いていて段差で足をくじいたらどんな選択をしますか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「専念」について。

皆さんは、自分の人生で、

どんなことに専念することを心がけていますか?

 

私たちは、誰もが自分の人生を良くしようと思ってます。

 

しかし、人生を良くしようと思いながらも、

前向きという、前の方向を誤ったり、

気づかないうちに、何かに捉われて無駄足を踏むことがあります。

 

例えば、あなたが歩いていたとします。

すると思わぬ段差があって、

あなたはその段差で足をくじいてしまいました。

とても痛いです!

どうしますか?

 

①「痛い!痛い!」とわめき続ける
②くじきたくないので一切歩くのをやめる
③二度とくじかないために占いに行く
④神様にすがるために神社仏閣やパワースポットを巡る
⑤「誰がこんなところに段差を!?」と怒ってイライラする
⑥足を痛めた自分なんてバカだと自分を責め続ける

⑦足をくじいてしまう私の気持ちなんてわからないと嘆き続ける

 

この中に、皆さんが想像する選択肢はありますか?

 

おそらく、殆どの場合、

この中に選択肢はありません。

どれも建設的ではない、不合理なことだからです。

 

しかし、私たちは、

日常に起きる問題に対して、この①~⑦のような選択を

してしまうことがありませんか?

 

先の例でできることって、もっとシンプルですよね。

・今後気を付ける

・痛めた部分をケアする

これ以上のことはありません。

①~⑦のような選択をしてしまうと、

本当の意味で、自分の人生に専念できなくなってしまいます。

 

あなたが今、専念すべきことは何ですか?

①~⑦のような選択をしていませんか?

人間というのはときに不合理な選択をしてしまうものです。虹



いつも有難うございます。

選択を誤ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------