事実に対して見え方が変わるという体験 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「事実と認識」について。

皆さんは、何かしらのことに対して、

絶体にいいとかわるいとか決めるほうですか?

 

2022年のアカデミー賞は、様々な物議をかましたね。

司会のクリスがウィル・スミスの奥さんについてジョークを飛ばしたところ、

ウィル・スミスがクリスを平手打ちしました。

 

 

皆さんはウィル・スミスの行動に対して、

肯定派ですか?

それとも否定派ですか?

無関心派ですか?

 

いくつかの段階で印象が変わるかを試してみましょう。

 

①司会のスミスは、ウィル・スミスの妻ジェイダの禿げた頭をからかい、

 ウィル・スミスはそれに怒って、クリスに平手打ちしました。

 

皆さんはウィル・スミスの行動に対して、

肯定派ですか?

それとも否定派ですか?

 

②ウィル・スミスの妻は脱毛症という病ゆえに悩み、髪を剃っています。

 世界が注目するアカデミー賞という舞台で、クリスは彼女の頭をからかいました。

 

皆さんはウィル・スミスの行動に対して、

肯定派ですか?

それとも否定派ですか?

 

③司会のクリスはスミスの妻が病気で髪の毛を剃っていたことを知らなかったとか。

 ウィル・スミスはそれを確かめることなく、クリスを平手打ちしました。

 

皆さんはウィル・スミスの行動に対して、

肯定派ですか?

それとも否定派ですか?

 

④ウィル・スミスの父親は家族に対して暴力を振るっていました。
 なので、自分が持つ家族を絶対に守ろうと誓いました。
 妻は、脱毛症でうつ病にもなり、ようやく立ち直ってきたところだった。
 ウィル・スミスは愛する人を傷つける行為が許せなかった。

 

皆さんはウィル・スミスの行動に対して、

肯定派ですか?

それとも否定派ですか?

 

⑤歴史あるアカデミー賞の場で、暴力行為が起きたのは初めてのことです。

 生中継によって、老若男女問わず世界中の人に配信されました。

 ウィル・スミスのように愛する人を守るためなら暴力をふるう人が出るかもしれません。

 

皆さんはウィル・スミスの行動に対して、

肯定派ですか?

それとも否定派ですか?

 

途中意見が変った人もいるかと思います。

このように、一つの事実に対して、

情報が加わることで、その人の真実になります。

 

 

私たちが真実と思っていることは絶対的ではありません。

柔らかく、多面的に、

正しさを武器に争うことなく耳を傾けられるといいですね。虹



いつも有難うございます。

何かが許せないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------