弱いということを克服しない方法 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「弱さ」について。

皆さんは、自分って弱いと思いますか?

それとも強いですか?

 

強いとか、弱いとか考えますか?

物理的な格闘や運動に関わることではなく、

精神的な話です。

 

「自分って弱いんです。」

「もっと強くなりたいです。」

 

そういった言葉を聞くことは、少なくありません。

 

では、弱いとはどういうことでしょう?

考えたことがありますか?

 

例えば…。

 

□傷ついて落ち込む

□不安に駆られる

□慎重になってしまう

□顔色が気になる

□人間関係で強く出られない

 

などなど。

こんな感じのことが"弱さ"として認識されやすいのかもしれません。

 

では、"強さ"はどうでしょう?

 

□言いたいことが言える

□落ち込まない

□押しが強い

□小さなことを気にしない

□顔色や空気を気にしない

 

などなど。

こんな感じのことが"強さ"として認識されやすいのかもしれません。

何を感じますか?

 

上記の"強い"という感じの人、よくよく見ると、

そんなに魅力的ですか?

 

こういった人は、相手の心の反応が読めていなかったり、

知らず知らず心を足で踏むようなことをして、

人を傷つけてしまう人ではないですか?

 

"弱い"と感じるようなことは、決して悪いことではありません。

そして、失敗することや反省すること"弱さ"と間違わないでください。


★弱いからこそ痛みが分かる
★弱いからこそ他者を必要と感じられる

★弱いからこそ経験できることがある
★弱いからこそ自分を省みる機会がある

これは、"弱い"からできることです。

今月のブログで、性格は絵の具を混ぜ合わせたようなものと書きましたが、

他の要素が"弱さ"にミックスされたとき、不都合が生じます。

 

例えば…。

▼弱さ+頑固

▼弱さ+自己中心的

▼弱さ+自己憐憫

▼弱さ+自他に無関心
▼弱さ+妄想

▼弱さ+責任転嫁

 

どうなるのか想像に容易いですね。

もし、自分を何とかしたいのであれば、

何とかすべきは"弱さ"ではなく、の部分です。

あなたが自分の"弱さ"を感じることができたなら、

その"弱さ"をずっと大切にしてください。

 

"弱さ"を受け入れ、

"弱さ"を持ったまま、成長できる人は、

優しく、そして本当の意味で強くなれるのです。虹



いつも有難うございます。

成長したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------