ひとりで何でも済ませてしまうとしたら? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「シェア」について。

皆さんは、誰かと何かシェアしていますか?

自分の中に留めていますか?

 

人間というのは、様々なものを「シェア」しあいます。

・知識

・時間

・労力

・価値

・経験

 

それこそが、生命としての、

人間の"最強の武器"と言えるでしょう。

 

「シェア(共有)」ができるからこそ、

皆が豊かに暮らせていますよね。

 

自然界というのは、生命に厳しいですよね。

食料や安全、衛生などを確保して、

コミュニティを拡大させて今があります。

 

ところが、豊かになり過ぎると、

逆転現象が起き始めます。

 

そうですね。

「個」になっていくのです。

 

例えば、

□個で家屋や移動手段が調達される

□個で食料が調達できる

□個で情報を獲得できる

こういったことは、現代社会で成されていることです。

 

つまり、"おひとりさま"でも、

なんとなく"生きていけてしまう"という状況が、

豊かさの先につくられるのです。

 

例えば、シェア(シ)と、おひとりさま(ひ)と、

どんな違いが出るでしょう?

 

美味しいものを食べる。

→(シ)「これ、美味しい!」「どれどれ?」などと会話。

→(ひ)美味しいと思いながら食す。

 

ケガをする。

→(シ)「これ痛いんだよね。。」「大丈夫?」などと会話。

→(ひ)痛いなと思う。

 

面白い知識を得る。

→(シ)「聞いて聞いて!」と内容を話す。

→(ひ)自分の中にとどめる。

 

何かを失敗する。

→(シ)「あのさー…。」と自分の失敗談を話す。

→(ひ)心で反省や後悔する。

 

対策を練る

→(シ)「どう思う?」「こう思うよ。」と相談。

→(ひ)自分で選択肢を選ぶ

 

こうやって文字で並べてみると、

とても「シェア」との違いが明確になりますよね。

更に"お互いがそうし合う"ことを考えると広がりが増えます。

 

経験したことや、認識したこと、

シェアし合うというのは、人間の最大の武器です。

この世を生きるのに、それを使わない手はないのではないでしょうか。虹



いつも有難うございます。

思考のシェアするときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------