未経験のことは不快だけど… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「経験値」について。

皆さんは、最近どんな経験をしましたか?

慣れたことですか?

 

私たちは、年齢を重ねていくうちに、

『初〇〇』が少なくなっていきます。

 

最初の頃は、緊張と共に、

合っているのか間違っているのか?

どうやればいいのか?など、ぎこちないですよね。

 

先日、私はカウンセリングルームの、

インターネットのホームゲートウェイの交換を依頼しました。

 

もう13年前の機器で、バージョンが古くなっていることで、

使えないサービスがあったからです。

 

当日までに必要な情報を用意する必要があました。

皆さん、契約時の書類などは整理されていますか?w

先ずは、それを探すことから。

 

書類は見つかって、最初にプロバイダー設定を自分でやる必要があり、

プロバイダーの書類も見つけました。

 

当日、機器の交換が終わって、

業者の方が帰ったのち、自分でプロバイダーの設定を行います。

もしろん、解説書はあります。

 

ところが、まず解説書通りにいかず悩み、

カスタマーセンターを何度も廻って辿り着いた頃に、

やっと理解が出来ました。

 

そこで、IDやパスワードを入力してもつながりません。

今度は、プロバイダーに電話をし、

AI相手になんとか問い合わせ、チャットによって解決しました。

 

今度は、ちゃんと写真を撮ってスマホに残しましたw

そして、プリンターなどあらゆる機器のWi-Fi設定を変えました。

 

正直…。

めちゃくちゃ面倒くさかったです!!!!!!!!!!!!!!

 

でも、きっと今なら、

もう一度やれと言われたら、簡単にできます。

10年後はわかりませんが(^^;

 

私たちは、こういった、

未経験の事や、もう記憶に遠いようなことをする際、

かなり面倒で、不快です。

 

ゲームのRPGも同じですよね。

 

ところが苦労が伴って、

考え、試行錯誤することによって、

それは経験値となり、自分の能力の足しになります。

 

"未経験"の"不快さ"は成長への糧なのです。

私も、インターネットの設定で、

ちょっとだけ成長した気がしますw虹



いつも有難うございます。

成長したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------