他人に興味ないってかっこいい? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「関心」について。

皆さんは、どんな人に興味がありますか?

どんなことに関心がありますか?

 

皆さんは、他者に興味関心がありますか?

 

これは、他人からどう思われているかどうかとかではなく、

自分以外の人間に関心があるかどうか?という意味でです。

 

「好きな人以外は興味ない。」

 

そう言い放つ人。

若干…。

 

「私って飽き性だから。」

「私ってサバサバしてるから。」

 

のトーンに似てますねw

それって…かっこいいですか?

人間が、最も関心があるのは自分です。

 

しかし、人間一人が一生で経験できることなどは、

たかが知れていますよね。

経験によって色々なことを得ていきます。

 

例えば、クリスマスのサンタクロースも、

「サンタさん○○お願いします。」

と、本気でお願いしているのは子供だけですよね。

 

大人は本気で信じていません。

それは経験から、いないということを知ったからです。

 

それは多くのことを経験から知っていくことの一つで、

多くの人が経験することです。

でも、人生が進めば進むほどそれはバリエーションが増えていきます。

 

自分が経験すること。

他者が経験すること。

 

それは全く違ってきますよね。

するとそこには、"サンタクロース伝説"のように、

誰かにとっては妄信で、誰かにとっては現実であることがでてきます。

 

そういうことって、実は沢山ありませんか?

 

□学歴こそが至高と思っている人

□ブランド物を身に着けていることが至高な人

□300馬力のカスタムカーが宝物な人

□上場企業に勤めていることがステータスな人

□SNSのフォロワーがステータスな人

□体重が50キロ以下でなければならないと思っている人

□好きなスマホゲームのランキングが10位以内が自慢な人

 

こういったことは、本人にとっては"絶対"でも、

誰かから見れば、"滑稽"や"どうでもいい"ことかもしれません。

 

誰もが、例外なくこの世界の"知らない"ことは数多にあります。

大事なのは「知らないということを知っている」こと。

 

数々の知恵と言葉を残した先人達も、

世界で活躍する天才も、自分の周りにいる人たちも、

まだ出会わぬ人たちも、「他者」です。

 

その「他者」に関心を持ち、

「他者」の経験を知っていくことが出来たなら、

自分の心はどんどん成熟していけると思いませんか?虹



いつも有難うございます。

考えに固執したときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------