悲しいという感情は良いものか悪いものか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ネガティブ」について。

皆さんは、ネガティブな感情に、

最近なったことはありますか?

 

ネガティブな感情というのは、

なると疲れます。

 

・悲しみ

・怒り

・嫉妬

・憤り

・落胆

 

こういった感情を"ネガティブ"と分類づけていますよね。

 

しかし、それを分類づけているのは、

自分の考えです。

 

「こんな感情はいらない!」

「こんな感情消してしまいたい!」

「こんな感情無ければいいのに!」

 

そう思ってしまうこともあるでしょう。

更に、そこに「とても」とか「すごい」とか「長い」などの言葉が、

前に着いた場合は、早く終わらせたいと思うでしょうね。

しかし、

"なぜそんな感情を抱くのか?"

ということを考えてみてください。

 

ほどほどの事には、

そこまで強い、強い感情は生まれません。

 

その感情の"根っこ"には、、、

 

□深い愛情や恋慕

□強い願い

□心の底からの望み

□大きな期待

 

…があるからこそ、

そういったネガティブと認識する感情は生まれます。

"根っこ"の感情はポジティブですよね。

それだけのエネルギーを注げるものが、

自分の心にあったのです。

そう考えてみると、ネガティブな感情も可愛く見えてきませんか?

 

自分の心にそのエネルギーがあったことを大切にしましょう。

ままなからなかったにしても、エネルギーを注いだ経験は糧となるのです。虹



いつも有難うございます。

感情をなんとかしたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------