部屋が落ち着かないときにはどうすればいいか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「文化」について。

皆さんは、どんな部屋に住んでいますか?

部屋には何がありますか?

 

人の部屋に入ると、

自分の部屋とは違った空気感ってありませんか?

 

最近では、"ミニマリズム"というものが、

一部の人にとっては崇拝されています。

出来るだけ、ものを持たないということです。

 

大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルで、

最小限のものをもって生活をします。

 

□シンプルなデザインの服を7着しか持たない

□機能性と耐久性をもったカバンやバックをひとつだけ

□本は電子書籍にする

□家電は必要最低限

□机や椅子を置かない

□テレビを置かない

□何も壁に貼らない

□ベッドや棚は部屋に置かない

□食器は使い捨ての紙かプラスチックのプレートにする

 

人によって加減はあるとは思いますが、

"ミニマリスト"が意識するのはこんな感じです。

 

あんまり行き過ぎると、、、

・生活が貧しくなる

・人に押し付けたりアピールすることになる

想像がつきますよね。

 

例えば、自分の部屋と、

ビジネスホテルでは、どちらが落ち着きますか?

きっと、自分の部屋だと思うんですよね。

 

ビジネスホテルというのは、人を選ばず、

必要最低限のものが置かれています。

人間の人生にフォーカスしてみるとどうでしょう?

 

必要最低限だったらどうですか?

▼必要最低限の会話

▼必要最低限の行動

▼必要最低限の時間

▼必要最低限の人間関係

▼必要最低限の食事

 

囚人かロボットか。。

そんな感じですよね。

人生なんて、無駄と雑味があるからこそ楽しいですし、

無駄と雑味があるからこそ、自分のカラーができるわけです。

 

自国や地元が落ち着くのもそういう理由ですよね。

 

ゴミだらけで、モノが多過ぎで落ち着かないこともありますが、

なにも自分の「文化的」なものが身近に無いのも、

心が落ち着かないことになるのです。虹



いつも有難うございます。

落ち着かないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------