松本人志さんがいう友達の定義に納得感 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「友達」について。

皆さんは、どんな友達がいますか?

どんな人ですか?

 

□居心地がいい人

□ケンカにならない人

□気が合う人

□趣味が合う人

□なんだか分かり合える人

□会いたいときに都合付けてくれる人

□一緒にいて楽しい人

 

そういった人を「友達」として見ていますよね。

松本人志さんの「友達」に関しての言葉は、

全く違ったものでした。

 

「そいつの欠点10個言えて初めて友達や。」

 

それでも一緒にいたいと思える、

それでも、その相手のことを大切に思えるということが、

本当の「友達」だと。

確かにそうですね。

人間で完璧な人間などいません。

誰もが一長一短なのです。

 

その人間の、自分の都合がいい部分だけしか見てない、

自分の見たいとこだけ見ているとしたら、

それは、本当の意味で"相手を理解している"といえるのでしょうか?

 

だから、仲がいいとか悪いとか関係なく、

生まれ育った家族、新しく築いた家族というのは、

特別な存在なのかもしれません。

 

松本人志さんが、更に続けて言うのは、

 

「ほんまに嬉しいのは、少々相手が無理してでも、

 合わそうって努力してくれることなんちゃうんか?」

 

ごもっともですね。

心地がいいだけで、一緒にいるということは、

誰でもできることです。

その相手の欠点を10個言えたうえで、

一緒にいられる友達は、何人いますか?虹



いつも有難うございます。

人間関係で悩んだときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------