ゴールを決めた選手の喜びだけが喜び? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「認知革命」について。

皆さんは、ワールドカップを観戦しましたか?

スポーツ観戦するほうですか?

 

2022年ワールドカップで、

日本は格上と言われるドイツ戦が初戦でした。

ちなみに、、私は観てなかったのですが(^^;)

 

前半ドイツに押され、1点を取られた日本代表。

後半はチームが機能し、

追いつき、逆転したのでした。

 

ゴールを決めた選手は人生において、

トップ3に入る間違いなしくらいな喜びでしょうね。

もちろん、フィールドの選手たちも歓喜します。

 

それだけでなく、ベンチの選手や関係者、

それをテレビで見ていた身内や地元の人たち、

日本代表を応援する日本人たち、あるいは外国の方たちも歓喜します。

 

これは、サッカーワールドカップだけではなく、

他のスポーツ、他の場、

そういったところでも起きることです。

 

誰かが一生懸命何かに向かってやるとき、

そこには結果に関係なく、多くの感動が生まれます。

人間は、「個」だけで完結する生き物では無いです。

 

誰かの恐怖心を共有する。

誰かの成功体験を共有する。

誰かの喜びを共有する。

誰かの悲しみや痛みを共有する。

そういうことができるようになった「認知革命」は、

人類において大きな革新でした。

 

例えば、幸せな動画を見れば、

その人のことを知らなくても幸せな気分になったりしますよね。

 

 

一生懸命な姿を見せること、

喜びをシェアすることは、ひとりの人間で終わることではなく、

多くの人にも伝染していくことなので、どんどんしていきましょう。虹



いつも有難うございます。

悲しみが消えないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------