自分のアンケートを取り過ぎると大変なことになる | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「特徴」について。

皆さんは、自分の長所はどんなところですか?

自分の短所はどんなところですか?

 

面接や自己紹介で、

定番となっている「長所」「短所」。

 

ある意味、人との"違い"や"特徴"ともいえます。

 

それらが都合悪く作用するときは「短所」ですし、

都合よく作用すれば「長所」として認識します。

 

そういった"実感"によるものもありますし、

他者からの評価や批評や反応というのも、

自己認識につながります。

 

店舗や何かの施設では、そういったことをアンケートでとって、

是非を取ることで、改善や経営に反映させますよね。

 

皆さんはどうでしょう?

どんなことを自分に反映させますか?

 

人というのは、他者からの評価や反応が、

実は立ち位置や本人の性格によってまちまちです。

 

例えば、学校の先生で、

ある先生は生徒から人気があったとすると、

他の先生から嫉妬されて、嫌われるなんてこともあります。

 

例えば、保険屋さんで、

ある契約者からは凄く信頼されて家族ぐるみで相談することもあれば、

ある契約者からは、アッサリ解約されてしまうこともあるでしょう。

 

私たちは、人間関係において、

100点満点を採ることは無理なのです。

可能だとしたら、余程の天才的な詐欺師でしょうねw

 

誰かにとっては好意的な反応が返ってきて、

誰かにとっては悪意や反感が返ってくることがあるのです。

 

もし、誰かの悪意や反感をひっくり返そうとすれば、

誰かの好意を裏切ることにもなってしまいます。

人の顔色や、人の反応を気にし過ぎてしまえば、

それは、アンケートを取り過ぎて特徴がなくなって嘘くさくしまうようなもの。

あなたの何かをいいという大切な存在がいるのならば、それを大切にしましょう。

 

なれるのは「一流の自分」なのです。虹



いつも有難うございます。

自分がわからないくなったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------