ネガティブなときこそ、幸福を感じるための小さな工夫5選 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「認知」について。

皆さんは、幸せですか?

幸せをどんなときに感じますか?

 

生きていれば、色々なことが起きます。
自分が悪くなくても、ふりかかることもありますし、
危害を加えていなくても、危害を加えられることもあるでしょう。

 

「幸せ」というのは、状況によるものか?

そうでもないですよね。

同じ状況にあっても、「幸せ」な人もいれば、

不幸感満載の人もいます。

 

童話で『青い鳥』という話があります。

ざっくり要約すれば、色々なところに幸せを求めにいきますが、

幸せは、身近なところにあるというものです。

 

 

ということは、

「幸せ」というのは、"なる"というものではなく、

"感じる"ものであるということでしょう。

 

「幸せ」を感じるにはどうしたらいいでしょう?

①気分に流されない

人間は、気分によって感じることが変わります。

それは感情的なこともあれば、環境的(気温や音)なこともあります。

自分が気分に流されそうなときは、気分に気づきましょう。

 

②人は皆違うということ

私たちは"都合がいい"人間を嫌悪しながらも、

実は、とても都合よく他者を選んだり評価しています。

身内であっても他者は皆違うということは、我慢することではなく事実なのです。

 

③工夫を忘れない

「私には無理なんです。」「今までがそうだったので。」「わかってはいるんですけど。」

こういった言葉は、自分の現状維持のための言葉であり、

思考停止に陥ってしまわぬよう、工夫する喜びを思い出しましょう。

 

④失ったときに感じるべきポイント

諸行無常の真理からも、全てのものごとは永遠ではありません。

失ったときや、壊れたときには悲しみや後悔が先立ちますが、

悲しみや後悔することこそ、それが良きものごとだったことに気づきましょう。

 

⑤今そこに人生がある

何かを我慢したらとか、この困難をやり切ったらとか、

自分の人生を先送りしてしまうのではなく、「今」が人生です。

人間は「ない」「欠けている」ことに敏感ですが、今「ある」ものに気づきましょう。

本当はそこに"存在"していても、

気づきにくいことが"幸せ"です。

隠れているものを見つけ出せる"感覚"を身に着けたいですね。虹



いつも有難うございます。

わからなくなったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------