自分が〇〇であることへの呪いを自分でかけてしまうこと | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「自己受容」について。

皆さんは、自分のことを受け入れていますか?

受け入れていないですか?

 

「自分を受け入れる?」

「だって自分は自分でしょ?」

 

そうでしょうか?

自分を受け入れるということができている人は、

悩む時間が短く、建設的に対処していけます。

 

自分を受け入れていないと、

自分に対して嘆いたり、

他人に対して攻撃的になったり、

そういった反応が起きやすいです。

 

例えば、現代は昔に比べて法律や制度が整って、

国民としての"権利"は、かなり平等になっているでしょう。

 

しかし、自分に対して、

何かしらの"呪い"をかけている人は少なくありません。

 

年齢への呪い。

性別としての呪い。

人種への呪い。

容姿への呪い。

肩書への呪い。

 

自分で自分を受け入れられていないことは、

他人が自分を攻撃していないとしても、

過敏に反応して、防御反応をしてしまいます。

 

映画『クラッシュ』でも、

黒人の人が、同じ黒人に、

「自分を貶めるな!」

と言っていた言葉が思い出されます。

 

 

先日、こんな話を聞きました。

 

コロナ自粛の期間、大ヒットした『鬼滅の刃 無限列車編』。

テレビ放映もされましたし、多くの人が見たかと思います。

ネタだとは思うのですが…。

 

「女性専用車両の描写がないのはさすがに配慮に欠けていると思う。」

 

 

というコメントが話題になったとのこと。

逆炎上商法だとは思いますが。

極端に言えば、このようなことです。

 

ちょっと前には、モンキーセンターの事件もありましたね。

 

①自分を受け入れられない

②自己憐憫(私ってかわいそう

③責任転嫁

 

ワンツースリーの人生を停滞させる

黄金のコンビネーションです。

自分がこのコンビネーションを繰り出しているとき、

人生が停滞していると気づけるといいですよね。

自己を受容するということは、前に進む最初の一歩なのです。虹



いつも有難うございます。

自己受容したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------