あなたには謎のルールがいくつありますか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ルール」について。

皆さんは、どんな失敗が印象的で、

どんな成功が印象的ですか?

 

私たちは、色々なものから学びます。

そして色々なものから情報を得ます。

 

どんな優れた書物よりも、

どんな優れた人からのアドバイスよりも、

絶大な威力を持った、"学び"や"情報"があります。

 

それは、どんなものでしょう?

 

チクタクチクタク…。

そうですね。

"経験"です。

 

例えば、幽霊を見た経験がある人からすれば、

そんなの非科学的だとか、どうせ疲れていただけだと言われても、

見たものは信じます。

 

自分の"経験"というのは、絶大な威力を持ちます。

もうそこには、世の真理も、

有名な研究者のデータも、親友の言葉も通じないことがあります。

 

"経験"からできてしまうのが、

「謎のルール」です。

 

例えばどんなものがあるかというと…。

 

「B型の男の人とは合わないんだ~。」

「茶髪の女性は簡単に人を裏切るんだ。」

「心理学セミナーに行くと何かに入会されそうになる!」

「犬は私のこと見ると襲い掛かってくるみたい。」

「恋愛映画って大体つまらないよね。」

「誰かを信用してもどうせ裏切るんだから。」

これは、他者から見たら簡単に、

「謎のルールだなー…。」

ということがわかります。

 

でも稀に、適当に同調されると、

「そうそうわかるー。」

「やっぱりそうだよねー。」

なんてことになって、謎のルールは強化されてしまいます。

 

これは、"人生の損"です。

 

なぜならば、上記のようなケースは、

そうでもないことが往々にしてあるからです。

せっかくの出会いや機会を見逃してしまうことになります。

勿論、自分の経験というものはかけがえのないことです。

しかし、それは"偶然"によるものなのか、

"必然"によるものなのかは吟味が必要なのです。

 

皆さんは、いかがですか?

謎のルールが無いのか、身近な人と話してみてください。

通り過ぎてしまっていることに気づくかもしれません。虹



いつも有難うございます。

自分を省みるときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------