何でも身の回りのことをやってくれるロボットがいたら? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「経験」について。

皆さんは、ドラえもんに憧れたことはありますか?

私は小学生の頃、とても憧れましたw

 

絶対的な友達で、困ったときには四次元ポケットから、

魔法のような道具を出してくれるロボット。

夢物語ですねー。

 

もし、今後、

人間の身の回りのことを全てロボットか誰かが、

やってくれるとしたら、それは素晴らしい世界でしょうか?

話は変わりますが、

現代では、色々な"代行業"というものがあります。

 

有名なところで言えば、運転代行なんてものがありますね。

車での出先でアルコールを摂取しても、飲酒運転することなく、

自分の車で帰ってくることができます。

 

あと、『逃げ恥』などのドラマでメジャーになった、

家事代行というものもあります。

独り暮らしや、妊婦さんなど助かりますよね。

 

他にも、専門家という人たちがいます。

税理士、弁護士、司法書士、行政書士など、

有資格者のスペシャリストだからこそできることもあります。

 

現代は、ハイパー消費社会なので、

お金を払って何とか負荷を軽減したり、

その場をしのぐことに対して、抵抗が少ないのかもしれません。

 

中にはこんな「?」というものもあります。

 

・謝罪代行

・モーニングコール代行

・墓参り代行

・恋人代行

・リア充アピール代行

・お叱り代行

・宿題代行

・退職代行

 

うーん…ってなるものありますよね。

皆さんは、

「え?お金でなんとかなるならいいんじゃない?」

と、感じますか?

「え?あり得ないんだけど…。」

と、感じますか?


①"自分ではどうにもできないこと"
②"嫌なこと"、"さみしいこと"

③"好きなこと"

 

おそらく最初は①から始まったことでしょうけど、

それが②の領域まで「代行ビジネス」や「ロボット」に期待されているのが、

現代社会の傾向ではないでしょうか。

 

代行されることで、削がれるのが"経験値"です。

最近は、情報のほうが経験値より重宝されがちですよね。

 

極端な話、最終的にテクノロジーによって、

脳とマシンをつないで、不快さが無いバーチャル世界で生きられたら、

皆さんはどうしたいですか?

 

"快・不快"両方経験することが人生です。

私たちが何に消費していくかは、考える時なのかもしれません。虹



いつも有難うございます。

心のスペシャリストはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------