宗教観がない日本だからこそメディアの威力は大きく影響して… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「自死」について。

皆さんは、自分で自分を傷つけることがありますか?

自傷したことがありますか?

 

「自傷なんてそんなにあるの?」

そう思う人も少なくないでしょうけど、

ある調査によると、約7%の人が自傷行為をしたことがあるという結果でした。

 

アメリカやイギリスの調査でも5%ほどの数字が出てましたので、

100人いたら5、6人は、自傷経験があるということになります。

 

もしかしたら、潜在的にはもう少し多いのかもしれません。

 

なぜ、人は自傷行為をしてしまうのでしょう?

 

①不安や怒りを解消する術が少ない

②責任感や期待を強く求められて育った

③自分を他人軸で評価しやすい

④関わることが苦手故にメッセージの代用

⑤憧れる人物の自傷からのファッション化

 

しかも、日本は、

若者の死亡原因一位が「自殺」という、

先進国では唯一の国です。

 

なぜ、こういったことに日本はなっていると、

皆さんは思いますか?

 

ひとつは、宗教観が無いというのがあると考えられます。

殆どの宗教で「自死」はタブーです。

禁じられていることです。

 

宗教観があると、何か信じる拠り所が自然とできますし、

「自死」がダメなことだと日常的認識になりやすいですね。

 

宗教じゃなくても哲学でもいいのですが、

義務教育で、「生き方」は学ばないということが、

教育の課題ではないでしょうか。

ふたつ目は、上記の理由によって、

「メディア」が多大な影響を持つということです。

 

例えば、最近でも芸能人の自死が何日もにわたって、

メディアでドラマチックに流されますが、

こうすると、「自死」がドラマチックになってしまいます。

 

また、最近の漫画やアニメに多いものが、

「転生」ものです。

 

そこでは、自死や事故によって命を落とした人が、

ファンタジー世界で、素敵な仲間たちと出会い、

すごい力を身に着けてゆきます。

 

すると、面白くない現実世界から、

漫画やアニメの世界のほうが断然心地よく感じてしまいますね。

みっつ目は、SNSが「承認欲求を満たす場」になってしまうということです。

 

先日、OD(オーバードーズ)(薬の過剰摂取)の特集をやってましたが、

SNSに、「こんなに飲めたよー。みんな褒めてー。」

なんて投稿に、「すごいー!」「頑張ったねー!」なんてコメントがついてました。

…。

ですよね。

 

都合のいい情報が、いくらでもネット上には転がってます

しかし、"現実の世界"は自分に都合よく動きません。

それが現実です。

 

人とリアルにちゃんとつながり、失敗経験から学び、

ナルシシズムから脱却していくことができれば、

「命」の尊さを理解できるのではないでしょうか。虹



いつも有難うございます。

どうでもよくなってしまったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------