ラプンツェル症候群は名前は可愛いけど… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ラプンツェル症候群」について。

皆さんは、ディズニーは好きですか?

今までどんな映画を見ましたか?

 

『塔の上のラプンツェル』って作品ありますよね。

 

 

森の奥深く、人目を避けるようにしてたたずむ高い塔に、

長く金色に輝く"魔法の髪"を持つ少女ラプンツェルが暮らしていました。

その少女は18年間塔から外に出たことはなく…という話です。

 

その主人公の名前がついた症候群があります。

「ラプンツェル症候群」

 

この病気は、髪の毛を食べてしまう病気です。

食べた毛髪がボール状の塊となって胃に留まり、

更に尻尾のように毛髪の束が腸にまで広がった状態のことを指します。

 

代表的な症状は吐き気や嘔吐、膨満感、便秘、吐血、体重減少などです。

かわいいネーミングですが、ゾッとしますよね。

 

「食毛症」のひとつで、

他にも毛髪に関することで言えば、「抜毛症」などもあります。

子供などにもみられる症状です。

そんなことってあるの!?

そう思うかもしれませんが、ありますし、

広く言えば、依存症というものは同じような要因で起こります。

 

①人間関係の問題…職場や学校の人間関係の問題です

②親子関係の問題…親が無関心だったり高圧的だったりの問題です。

③比較や承認欲求の問題…誰かと自分を比べて劣等感を感じる問題です。

④他者への関心の狭さの問題…思考パターンが偏っていることがあります。

⑤性格の問題…頑固であるとか他者を頼ることができないなどの問題です。

 

人というものは、"人生をコントロール"したいものです。

しかし、考え方が狭かったり、人間関係が狭かったり、

人を頼れない場合は、自分でなんとかするしかなくなります。

 

人間一人の思考や、能力などは知れています。

すると、"人生をコントロール"できないと感じてストレスとなり。

その欲求をコントロールできる何かで解消するしかなくなってしまうのです。

 

・恋愛がコントロールできずお酒を飲む

・結婚生活がコントロールできず爆買いする

・さみしさがコントロールできず過食する

 

先ほどの①~⑤を見ても、

★人間関係(どんな人とどう関りをもつか)
★人への関心(誰かの人生や考え方に興味や敬意をもつか)

ということは、どんな人にとっても大事だということがわかります。

もし、"人生のコントロール"を

自分ができていないと感じるのであれば、

ちゃんと誰かを頼ってみましょう。虹




いつも有難うございます。

コントロールを取り戻したい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------