大谷選手がシーズン中気を付けていたことは意外だった | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「継続」について。

皆さんは、「頑張る」というとどんなイメージですか?

「頑張る」ときどうしますか?

 

2021年、メジャーリーグにおいて、

満票一致で大谷選手がMVP賞を受賞しましたね!

とても日本人として嬉しいニュースです。

 

シーズン中、かなりホームランに関しては、

他の選手と競っていましたね。

連続で申告敬遠されたりと、きっと悔しい思いもあったことでしょう。

シーズン終盤、大谷選手への取材で、

「気を付けていることはなんですか?」

という質問への答えは意外なものでした。

 

「練習し過ぎないようにしてます。」

 

びっくりじゃないですか?

プロのスポーツ選手にとって、「練習」というのは、

「仕事」のひとつでしょうけど、し過ぎないようにしていたのです。

 

しかし、よくよく考えてもみれば、

私の仕事柄、仕事をし過ぎで体調を崩してしまう人は、

少なくないと感じます。

 

何かしらの会社などの団体に所属する人たちにとって、

「頑張る」=「仕事をする」

ということになるかと思います。

 

しかし、一時期的なことではないので、

頑張ればいいとも限らないのです。

 

限界まで頑張ってしまった先に待っているのは、

"体調不良"です。

そうなってしまっては継続できず、元も子もありません。

ならば、

・ちゃんと休息をとること

・量を調整すること

これらも仕事のひとつなのです。

 

これができることもまた、

大谷選手が一流である所以でしょう。

皆さんは、「正しく頑張る」ことができていますか?虹




いつも有難うございます。

頑張り過ぎた人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------