彼方に幸福があると思って、探しに行く人間たちは? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「足元」について。

皆さんは、幸せですか?

幸せはどこにあると思いますか?

 

飢餓や危険で、命を失うことが少なくなり、

法や人権などが整備されています。

多くの人が求めることが「幸せ」となっています。

 

勉強してお受験していい大学に入りたい。

素敵な人と結婚したい。

いい会社に入って出世したい。

お金を稼いで老後を安心して過ごしたい。

いつか海外に住んで楽しく過ごしたい。

 

これらは皆、幸せを望んでのことです。

 

 

「山のあなたの空遠く「幸」住むと人のいふ。
 噫、われひとゝ尋めゆきて、涙さしぐみ、かへりきぬ。
 山のあなたになほ遠く「幸」住むと人のいふ。」

 

ドイツの詩人カール・ブッセの詩です。

 

彼方に幸福があるというので、探しに行ってみたけれど、
見つけることができずに涙ぐみつつ帰ってきた。
山のはるか遠くに幸福が住んでいると人は言う。

 

そういった意味です。

 

先ほどの例のように、

共通しているのは、「未来」に幸せを見出していることです。

遠目なのです。

 

もちろん、先のことに備えて、

目標や課題を持つことは、生きる上で必要なことかもしれません。

 

しかし、「未来」ばかり見ていると、

今、手元にあるものに気づかないかもしれないということです。

 

挨拶を交わす相手がいるということ。

ありがとうを言えることがあること。

笑う時間があること。

約束する相手がいること。

心配してくれる人がいること。

 

これらのことは、幸せですよね。

それよりも「未来」のことばかりを見ていると、

「今」あるものに気づかなかったり、

「今」あるものに疎かになったりすることがあります。

 

「未来」につながっていない「今」はありません

気づかなかったり、疎かにしている「今」があるなら、

今一度、自分の手元にあるものに意識を向けてみましょう。虹



いつも有難うございます。

未来に不安を抱えているときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------