誰でもできる誰かへの貢献 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「貢献」について。

皆さんは、普段どんな顔をしてますか?

自分の表情を気にしたことがありますか?

 

【愛嬌】…接すると好感を催させる柔らかな様子。にこやかで、かわいらしいこと。

 

ニコニコした人が近くにいると、
こちらまで、何だか幸せになったり、
穏やかな気持ちになりますよね。

 

そういった表情の人に「愛嬌」を感じます。

もともと"愛嬌"は、仏教からきた言葉なのです。
仏像が、優しく静かな顔をしていますよね。
そういった誰からも好かれ、尊敬される顔だちを「愛敬」といいました。

 

温和で慈悲深い顔立ちを「愛敬相」といいます。
そこからの言葉が「愛嬌」につながったのです。

人のために何かをするというのは、

大変なような気がします。

「貢献」を感じられていると、自分も満たされます。

 

色々と気を使って動き回ったり、

無理して我慢しながら、誰かのためにと頑張ったりすることが、

「貢献」というわけではありません。

自分が昨日より少し成長したり。

自分が健康でいたり。

自分が笑顔でいることもまた、善行であり「貢献」なのです。

 

皆さんは普段、どんな表情をしていますか?

「男は度胸、女は愛嬌」といいますが、
男女関係なく、

温和で柔らかい笑顔でいたいですよね。虹



いつも有難うございます。

自分なんてと思うときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------