当たってしまったカサンドラの予言のエピソード | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「カサンドラ症候群」について。

皆さんは、ギリシャ神話に出てくる、

アポロンをご存知でしょうか?

 

名前は日本でも色々なもののネーミングで、

耳には慣れた響きではないでしょうか?

私が子供の頃は、『UFO戦士ダイアポロン』というロボットアニメがありました。

 

 

懐かしい…w

話はそれましたが、アポロンは光と予言の神と称されます。

ゼウスとレトの間に生まれた神です。

 

結構このアポロンは、悲恋の多い神様なんです。

あるとき、アポロンは人間界の都市トロイアに住む、

カサンドラという女性に恋をして、その女性に予言の力を授けます。

カサンドラは、その予言の力を人々のために役立てますが、

あるとき、アポロンが会いに行くと、

カサンドラは何故だか浮かない顔で迎えます。

 

「あなたは私をお捨てになるのですね…。」

 

アポロンは全力で否定します。

しかし、どれだけ言葉を尽くしても、

カサンドラは、全くアポロンの言葉を受け入れようとしません。

 

アポロンは心からの言葉を信じてもらえない悲しみと憤りで、

カサンドラに最後の予言をしてしまいます。

 

「もうこれから君の言葉を誰も聞いてくれないだろう!」

 

そして、アポロンはカサンドラのもとから去っていきました。

それ以来、カサンドラは人々のために予言の言葉を伝えようとしても、

全く誰もカサンドラの言葉を受け入れようとはしてくれなくなりました。

とても悲しい恋の結末ですよね。

本当に好きだったアポロンの気持ちも伝わらず、

未来というものを知る能力によってカサンドラは恋をこじらせ、

しまいには、誰にもカサンドラの言葉は届かなくなってしまいます。

 

このカサンドラにちなみ、

"カサンドラ症候群"というものがあります。

 

アスペルガー症候群は、想像力の欠如や、

空気や雰囲気が読めなかったり、自分のルールが強かったりと、

社会性の面で色々な感覚のズレが多い発達障害です。

 

本人が社会面で苦しむことも多いのですが、

アスペルガー症候群のパートナーをもった人も、苦しむことがあります。

 

「なぜ伝わらないんだろう!?」

「どうしてそれで平気なの!?」

「え???」

 

という感覚のズレによって、

伝わらない、わかってもらえないというストレスが積み重なって、

抑うつ状態になってしまうことを"カサンドラ症候群"といいます。

 

付き合ったり、結婚するまでは、

「マイペースだな。」

「自分の世界を持った人だな。」

「あんまり人のことを気にしない自立した人だな。」

と思っても、一緒に生活してみると苦しくなってしまうのです。

 

・相手を理解すること

・相手に症状を理解してもらうこと

・自分や相手を良い悪いで決めないこと

・自分の気持ちは自分の気持ちで押し殺さないこと

 

こういったことで、カサンドラな状況は無くならずとも、

強いストレス状態からは、感懐していくことができるのです。

"状況"を理解しないということは、違うことを責めてしまうことにつながりますよね。虹



いつも有難うございます。

カサンドラでしんどいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------