あなたが夜こんな夢を見たときには、もしかしたら… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「シンボル」について。

皆さんは、最近どんな夢を見ましたか?

夜睡眠中に見るほうの夢です。

 

人間は必ず睡眠中に夢を見ます。

見ていないと思っているときは、憶えていないだけです。

 

諸説ありますが、

記憶の整理整頓をしたり、欲求の解消をするためといわれます。

だからとても重要な役割をしているのです。

 

何かをしたい!

何かが気になっている!

何かから逃げたい!

何かを実現したい!

 

人間の欲求は様々で、

全てを口にすることは、なかなか難しいでしょうし、

全てを実行に移すことは、なかなか難しいです。

 

怒り。

逃避。

コンプレックス。

性的。

そういった類のことを全て表現できませんよね。

 

だから、人間は社会生活の中で、

精神的なこと、肉体的なこと、物質的なことへの欲求は、

殆どの人が、抑圧をしながら生きているといっても過言ではありません。

では、夢でストレートに表現されるかと言われれば、

願望に対してストレートに表現されることもあれば、

何かしらのシンボル化をして表現をされることもあります。

 

例えば、気持ちよく空を飛ぶ夢というのは、

何かを実現したい気持ちや、自分の力を試したい気持ちの表れです。

ただし、男性の場合、

空を飛ぶ夢が、性的に満足したい欲求の表れだったりします。

 

他にも階段やスカレーター、エレベーターなどで、

登ったり下りたりする夢も、そういったリズムで、

性的満足感を解消する役割をしているといわれます。。

 

また、女性の場合は、

馬などの動物に乗っている夢は、性的な欲求や、

誘惑に負けそうな気持を表しています。

 

男女ともに、

近親者の死の夢などは、

異性への気持ちの高まりを表しているといわれます。

 

昨夜はどんな夢でしたか?

あ…。

本日はクリスマスでしたね!

メリークリスマス!w虹



いつも有難うございます。

夢について相談したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------