人が持てば使いたくなってしまうもの | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「もつ」について。

皆さんは、自分の行動に、

影響を及ぼすものは何だと思いますか?

 

人は、自分の意思や状況によって、

色々な"選択"をします。

 

20世紀は、『戦争の世紀』といわれるほど戦争が多く、

武器と暴力の関係について、研究した心理学者たちがいました。

スタンレー・ミルグラムもまたそのひとりです。

 

戦争で戦う人は、戦闘のプロや傭兵ばかりではありません。

普通の家庭で育ち、家族がいて、

何かしらの宗教を信仰している一般兵が殆どでしょう。

 

ある情報では、帰還兵は心を病み、

帰還兵の自殺者は、一日約20人といわれます。

 

日常とは違う行動や光景によるものかと思います。

 

 

ミルグラムの分析によれば、

人間は、使う使わないは別として、

武器を持っている状態と、持っていない状態では態度が変わるといいます。

 

人間は、武器を持っていると、

あたかも強くなったかのように、好戦的な態度をとりやすいのです。

また、他にも、

距離が近いよりも遠いほう、

顔が見えるよりも見えないほうが、攻撃的なことをしやすくなります。

 

武器を"持っている"というだけで、

その人自身の態度に影響してしまうのです。

車に乗ると人格が変わったりするのも同じです。

 

これは、ある意味、

武器や攻撃的な態度だけの事象ではないのかもしれません。

自分が持っている何かによって、

本当は関係ないはずなのに、自分の態度が変わってしまう

 

それはよい影響かもしれませんし、悪い影響かもしれません。

自分を後押しするチカラになり得、自分の足かせになり得るかもしれません。

動機かもしれませんし、言い訳かもしれません。

 

"本当にそうなのか?"

ということを自分自身で、自分自身を見失わないようにしたいですね。虹



いつも有難うございます。

何かを見失ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------