コミュニケーション能力を上げるための習慣③ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「コミュニケーション」について。
皆さんは、コミュニケーションが好きですか?
得意ですか?

コミュニケーションというのは、
人間ならではの能力であり、強みであります。

昨今、人間の関り方や、
コミュニケーションの取り方というのは変化しつつあり、
その能力というものは大切な人間力のひとつとなってますね。

コミュニケーション能力を上げるための習慣。
そのひとつは…。

『頭の映像のポイントを客観的な言葉に置き換える』
 

前々回の「コミュニケーション能力を上げるための習慣①」を踏まえ、

言葉や文字を映像にする習慣をつくる大切さをお伝えしました。

前回の「」を踏まえ、

わかることわからないことを明確にする習慣をつくる大切さをお伝えしました。

 

そして、更には伝えるときに、

前回同様に気を付けるポイントがあります。

 

例えば、

この写真、「アオミノウミウシ」という生物です。

「アオミノウミウシ」を知らない人に、何と説明しますか?

・青くてヒラヒラしてます。

・可愛い感じです。

・ニョロニョロしてます。

・飛行機みたいです。

 

とても難しいですよね。

 

しかも、上記の「可愛い感じ」というのは、

とても"主観的"な表現で、

人によっては、「気持ち悪い感じ」かもしれません。

 

シンプルでありながら、誰もが理解しやすい言葉、

そういった客観的な言葉で伝えることが大切です。

…それにしても「アオミノウミウシ」を表現するのは難しいですがw


最近、意識高い系や政治家が横文字を多用するのも、

いちいちカタカナ単語を調べなければいけないことで、

公用に使うのはどうかと思います。

大きい小さいなどのサイズ感や、

それをどう感じるかなど形容する言葉、

特殊な専門用語は気を付ける必要がありそうです。

 

難しい説明をすると賢いようですが、

実は、誰にも伝わる表現の方がレベルが高いのです。
それを意識し、習慣化することが、能力アップの一歩です。虹




いつも有難うございます。

大切な対話をしたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------