知らないところは妄想で埋めて気持ち良くなってしまう | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「補完機能」について。

皆さんは、すごく期待して期待して、

色々なことを美化したことはありますか?

 

トレンドで、

#推しと結婚できる確率は

というワードが上がっています。

 

アイドルグループ産業や、韓国などからの輸入アイドルなど、

現代の文化として定着しましたね。

"推し"って言葉も昔はこういう使われ方はしてなかったと思います。

 

総務省の発表によると、平成30年現在における子供の数は、

前年に比べ17万人少ない1,553万人で、過去最低となり、

片や、犬猫の飼育頭数合計は、平成30年度では1,855万頭と子供の数を大きく上回っています。

 

なぜ人々は、アイドルやペットに、

熱狂的な愛情を注ぐことができるのでしょう?

例えば、人間の恋愛も似たようなところがあります。

 

知り合った頃は、連絡先を知らなかったり、

会話をする時間も短いです。

相手に対して、知らない部分については色々と妄想します。

 

やがて、さあ付き合いましょうとなって、

しばらくすると、前よりもドーパミン(興奮ホルモン)は出なくなってきて、

互いに自然体になっていき、良いも悪いも現実的な側面が見えてきます。

 

許せない部分が目立ち、

段々と、それに伴って許せないことが増えていき、

やがて、別れを迎えます。

 

恋愛のみならず、離婚率が約35%なのも、

同様の手順であることが多いでしょうね。

なぜ、一人の人間に対してこんな落差が起きてしまうのでしょう。

以下の文章をさっと読んでください。

 

「このブグロを読んでくさだって、ありがうとございます!」

 

なんとなく読めてしまいますよね?

これは脳の「補完機能」によるものです。

 

"欠陥だらけの情報"は、脳が勝手に予測て補っています。

脳が足りない情報を頭の中で勝手に想像するのです。
 

知り合って気になる相手も、

ペットの愛くるしいしぐさも、

アイドルの手を振る姿も、

本当の意味では、理解しきれていないので「脳内補完」してしまいます。

本当はこんな人であってほしい!こうだったらいいな!

という"希望的観測"なのです。

 

人間は見たいものを見たいように見ている。

…いや、"見れる"と考えると、ある意味凄い能力かもしれません。

ただし"落差"が生まれるのでご注意を。虹



いつも有難うございます。

楽さに苦しむ人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------