色々なことに柔軟に対応して、多くの選択肢を考えたほうがいいか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「頑固」について。

皆さんは、頑固ですか?

それとも色々なことに寛容ですか?

 

人間の心理として"同調圧力"というものがあります。

全然そうしたいと思ってもいないのに、

なんとなく全体的な雰囲気から、そうしなくてはいけない気になってしまうことです。

 

そんなに行きたくない二次会に、皆が行くから行ってしまう。

もう自分の仕事が終わっても、皆が残業しているから残業してしまう。

そんなに興味が無いゲームを皆がやっているからということで渋々やる。

そんなとき、自分を自由にしてくれるのが、

"選択肢"と"決断"です。

 

生活の中には、色々と決断する機会があります。

意識はしていませんが、決断には多大なエネルギーを要し、

「決断疲れ」なるものが生じます。

 

「決断疲れ」をしていると、本当は大切な決断なのに、

「まぁこれでいいっか。」と、決断が適当になってしまっては、

よい選択の機会を逸することもあります。

 

それならば…。

 

ここぞというときに、いい"決断"をできるようにしたいですね。

そのためにできること。

"戦略的頑固さ"を持てばいいのです。

 

例えば、お酒を飲めない人が飲み会の席で面倒なのが、

お酒を勧められたときや、二次会に誘われたときです。

毎回どうしようかな…と迷うのは面倒です。

 

◆飲み会ではウーロン茶

◆二次会は行かない

 

と、マイルールを"決めて"しまえばいいのです。

すると、情動や場によって迷う必要はなくなります。

常にそうしていれば、相手にある考えを植え付けることに成功します。

 

「そいう人だったな…。」「ああいう人だから…。」

 

そう思わせたなら、もう無理な選択肢を出されることもなくなります。

これが"戦略的頑固さ"です。

 

臨機応変であること、寛容であること、

勿論大切なことですが、悩む必要が無いことや、

エネルギーを要する価値が無いこともたくさんあります。

 

"戦略的頑固さ"で、

マイルールを清々しく、100%貫き通してみましょう!虹



いつも有難うございます。

損な頑固さに向き合いたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------